英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業前
・リーディング課題が出題されます。事前に読解し、その⼀部をグーグルフォーム経由で提出します。
授業中︓
(1)解答についてグループについてディスカッションを⾏います。
(2)答え合わせ。必要に応じて教員が解説を⾏います。
(3)授業内容についてのインプットのミニ講義を聞きます。
(4)それに関連する練習問題に取り組みます。
この授業では、(1)教材となる記事や動画の理解、(2)その内容理解や要約、(3)グループワークでの議論、(4)論点をまとめる練習をとおして、アカデミック・ライティングの基礎固めを⾏います。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | レジスター | 英語のレジスターについて学ぶ |
第2回 | 定義・描写 | 英語のアカデミック・ライティングにおける定義や描 写の使い⽅を学ぶ |
第3回 | ディスカッションの組み⽴て⽅ | 英語のアカデミック・ライティングにおけるディス カッションの組み⽴て⽅を学ぶ |
第4回 | 議論の組み⽴て⽅ | 議論の組み⽴て⽅を学ぶ。 |
第5回 | 理系論⽂のエッセイモデル | 理系論⽂のエッセイモデルの基礎を知る |
第6回 | 確認テストと復習 | 今学期の学習内容を復習する。 |
第7回 | エッセイのピアレヴュー | 学⽣同⼠でエッセイを読み合い、エッセイの質の向上 を目指す。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
ハンドアウト
授業で適宜指⽰します
Google Forms: 35%
Essay: 40%
Exam in class in Week 6: 25%
特になし
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