英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
このクラスでは、誰もが聞いたことのある海外の楽曲を通して歌詞特有の韻や語法を理解し、その後多彩な演習問題を通して語彙、文法、英作文の力を付ける。
また、楽曲にまつわるエッセイを読み、海外の文化や歴史に対する理解を深めていく。各授業終了時には語彙と内容把握に関する確認テストを行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 8 "Suddenly I See" KT Tunstall Listening Point: アメリカ英語の特徴2 Grammar: 動名詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第2回 | Unit 9 ”How Am I Supposed To Live Without You?” Michael Bolton Listening Point: 音の脱落3 Grammar: 受動態 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第3回 | Unit 10 "Save The Best For Last" Vanessa Williams Listening Point: 助動詞の発音1 Grammar: 完了形 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第4回 | Unit 11 "Last Christmas" (Pudding Mix) Wham! Listening Point: 音の連結2 Grammar: 5文型 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第5回 | Unit 12 ”Torn" Natalie Imbruglia Listening Point: 助動詞の発音2 Grammar: 助動詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第6回 | Unit 13 "La La" (Means I Love You) Swing Out Sister Listening Point: 音の弱化 Grammar: 関係代名詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第7回 | Unit 14 "With You" Chris Brown Listening Point: 助動詞の発音3 Grammar: 否定 クオーター末試験 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
ヒットソングで学ぶ総合英語
角山 照彦 / Simon Capper
成美堂
英和辞書、もしくはオンラインの辞書サイト等が使える環境にしておく
課題を行った上での授業参加、各章小テスト (Google Form 使用)、授業への取り組み(担当設問、和訳等)態度 50%
クオーター末テスト 50%
を総合して評価
特になし
なし