この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
リーディング:
1. 学生は、授業の前に、あらかじめ渡された新聞記事もしくは論文を読んでおくことが求められる。
2. 授業では、(1) その記事もしくは論文の重要なポイントを明らかにし、(2) 役に立つ表現を教える。
ライティング:
1. 学生は、授業の前に、指定された練習問題等をやっておくことが求められる。
2. 授業では、(1) その答えをチェックし、(2) 重要なポイントを明らかにし、(3) 役に立つ表現を教える。
必要に応じてその他の演習も行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション 小テスト | 小テスト |
第2回 | (前回の)小テストのおさらい 役に立つ表現: (問題次第なので未定) | 正確に読んだり書いたりするために役に立つ表現を、前回の小テストを使いながら学ぶ |
第3回 | 新聞記事や論文を読む 基本的な書式 句読法/タイトルの書き方(大文字と小文字の使い分け) | 新聞記事もしくは論文の読解 基本的な書式を学ぶ(Unit 1 Focusing on Form, etc.) 句読点の使い方を学ぶ (Unit 2 Focusing on Form & Now You Try!) タイトルの書き方を学ぶ (Unit 3 Focusing on Form & Now You Try!) |
第4回 | 新聞記事や論文を読む Unit 1 “A Paragraph as a Product” & Unit 2 “Writing a Topic Sentence”(1) | 新聞記事もしくは論文の読解 パラグラフの組み立て方 (Unit 1 Tasks) およびそのトピック・センテンスの書き方 (Unit 2 Tasks) を学ぶ |
第5回 | 新聞記事や論文を読む Unit 2 “Writing a Topic Sentence”(2) & Unit 3 “Writing Supporting Sentences” | 新聞記事もしくは論文の読解 トピック・センテンスの書き方 (Unit 2 Tasks) およびサポーティング・センテンシズの書き方 (Unit 3 Tasks, Unit 4 Focusing on Form & Now You Try!) を学ぶ |
第6回 | 新聞記事や論文を読む Unit 4 “Writing a Concluding Sentence”& “The Process of Paragraph Writing” | 新聞記事もしくは論文の読解 コンクルーディング・センテンスの書き方 (Unit 4 Tasks) およびパラグラフ・ライティングの手順 (“The Process of Paragraph Writing”) を学ぶ |
第7回 | テスト まとめ | 到達度確認 総復習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
靜哲人『構造から学ぶパラグラフライティング入門[改訂版]』東京:松柏社、2019年。
ISBN: 978-4-88198-751-3
必要に応じて授業でハンドアウトを配布する。
授業で学んだことを実際にどれだけ活用できるかで評価する。
授業中の活動および提出課題:50%
試験:50%
特になし
授業計画は、学生の理解度等によって変更される可能性もある。