この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション力 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
現代社会は,正に情報の洪水のごとく,毎日様々なニュースが流れる激動の社会と言える。その膨大なニュースの中には,非常に興味深く,意義深い情報も見え隠れしており、ニュースはいわば,面白くて奥深い情報の宝庫である。
この授業では,様々な分野の中から,興味が持てて,なおかつ,考えさせられる14 項目について英語で学んでいく。
練習問題やタスクは,3つのセクションに分けて,ニュース記事に添えている。すなわち,Pre-reading とReading とPost-reading の3段構成になっている。
1回の講義につき1章ずつ進む。毎回,復習テスト(Google Form を使用)を実施する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 第7章 東京五輪に向けた新国立競技場 ・Yes / No 疑問文 ・受動態 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第2回 | 第8章 環境にやさしいバイオ燃料 ・wh 疑問文 ・不定詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第3回 | 第9章 スキーバス事故で若者が犠牲に ・否定文 ・付加疑問文 ・動名詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第4回 | 第 10 章 日本人力士が 10 年ぶりに優勝 ・カジュアルな表現 ・分詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第5回 | 第 11 章 18 歳からの選挙,成人を考える ・フォーマルな表現 ・比較 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第6回 | 第 12 章 中国,一人っ子政策終了へ ・長文読解 ・関係代名詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第7回 | 第 13 章 ヒトラーの発禁本『我が闘争』再出版 第14章 現役米国大統領が広島を初訪問 ・長文における主張や理由 ・語法 クオーター末試験 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Broaden Your Horizon through News in English
『ニュース英語で視野を広げる』
(渡邉あをい編著)
三修社
英和辞書、もしくはオンラインの辞書サイトにすぐアクセスできる環境を準備しておく
課題を行った上での授業参加、各章小テスト、授業への取り組み態度 50%
クオーター末テスト 50%
を総合して評価
特になし
なし