この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
APF(フランス通信社)ワールドアカデミックアーカイブが提供する海外ニュースを教材に、聴解力を高める練習と英語での発言への応用に力を入れる。ニュースで使われる重要語句の学習、ニュースのリスニングと大まかな内容理解、ディクテーション、ニュース原稿の内容理解と音読、ニュースを解説する英文を読み、学んだ表現を使って自分の考えを言う練習の順で授業を進める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業方針と方法 | 授業方針の理解 |
第2回 | Lesson 1 音声技術:人の声と人工音声 & Lesson 2 文化財保護:移転と保護 | 教科書9ページから20ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第3回 | Lesson 2 文化財保護:移転と保護 & Lesson 3 感染症:予防対策と経済成長 小テスト | 教科書15ページから27ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第4回 | Lesson 4 教育:課外活動と学習 & Lesson 5 騒音:都市化と自然の音 | 教科書28ページから39ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第5回 | Lesson 5 騒音:都市化と自然の音 & Lesson 6 貿易:自由と保護 小テスト | 教科書34ページから46ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第6回 | Lesson 7 環境保護:活動家と政治家 | 教科書47ページから52ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第7回 | まとめと期末試験 | 試験範囲の復習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
宍戸真 / Kevin Murphy / 高橋真理子, AFPニュースで見る世界6(成美堂)
ISBN: 978-4-7919-7250-0
授業中に紹介する。
期末試験および小テストの点数(60%)、提出課題の点数(10%)、授業への貢献度(30%)の割合で評価する。
特になし