英語第七を引き継いで、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
このクラスでは、英語の運用能力をバランスよく伸ばし、英語を使って自分の考えを伝える方策を身につけることを目標とする。
教室での主な活動は以下の通り。
・英単語の理解
・会話表現の習得
・モデル会話とその応用
・様々な種類のannouncementを理解する
・文法知識の整理
・400語程度の英文を速読
・要約力、英作文力の定着
・総合的発信活動
授業ではチェックリンクというクラウドLLシステムを使用し、確認テストや小テストを行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 8 Sports Anytime, Anywhere ・様々な疑問文 ・受動態 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第2回 | Unit 9 How Do You Enjoy Music? ・意見や主張の表現方法 ・完了形 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第3回 | Unit 10 Choose What Color to Paint ・カジュアルな言い回しや表現 ・不定詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第4回 | Unit 11 The Future of Food ・フォーマルな言い回しや表現 ・分詞 ・動名詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第5回 | Unit 12 To Gain Experience in Business ・長文読解 ・比較級 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第6回 | Unit 13 Science We Should Know ・長文における「場面」の把握 ・関係詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第7回 | Unit 14 Apps That Change Your Life ・長文における「話題」の把握 ・時制の一致 クオーター末試験 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Target! Intermediate
総合英語のターゲット演習(中級)
(金星堂)
英和辞書があることが望ましい
課題を行った上での授業参加、各章小テスト、授業への取り組み態度 50%
クオーター末テスト 50%
を総合して評価
特になし
なし