英語第七を引き継いで、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります。
授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくことが必要です。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | Unit 5: パラグラフの役割を理解する | パラグラフの役割を意識しながら、Unit 5を読んできてください。授業内で役割を話し合ってもらいます。 |
第2回 | Unit 6: パラグラフの繋がりを理解する | パラグラフの繋がりを意識して、Unit 6を読んできてください。復習として本文をもう一度読んでください。 |
第3回 | Unit 7: 各パラグラフの小見出しを考える | 各パラグラフの小見出しを意識しながらUnit 7を読んできてください。復習として本文をもう一度読んでください。 |
第4回 | Unit 8: 各情報の役割を考える | 各情報の役割を意識しながらUnit 8を読んできてください。授業内で情報の役割を話し合ってもらいます。 |
第5回 | Unit 9: 単語の言い換えを意識する | 単語の言い換えを意識しながらUnit 9を読んできてください。授業内で別の英文の中にある単語の言い換えを見つけてください。 |
第6回 | Unit 9 Undestanding Questions, 文章作成演習 | Understanding Questionsを行ってきてください。エッセイの構造を意識しながら、もう一度本文を読み返してください。 |
第7回 | 確認テスト/ 文章作成演習 | これまでに学んだ構造を踏まえ、1つのテーマに沿ったエッセイを作成します。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
David Rear. Yo In'nami, Keiko Kawaguchi and Kayako Murakami,『未来を見つめる科学英語』南雲堂 ISBN 978-4-523-17771-5
指定なし
試験(70%)、演習(10%)、レポート(15%)、授業参加(5%)
レポートの再提出を繰り返した場合は不合格とすることがある。
特になし
なし