英語第七を引き継いで、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業前
・リーディング課題が出題されます。
授業中:
(1)解答についてグループについてディスカッションを行います。
(2)答え合わせ。必要に応じて教員が解説を行います。
(3)授業内容についてのインプットのミニ講義を聞きます。
(4)それに関連する練習問題に取り組みます。
この授業では、(1)教材となる記事の理解、(2)その内容理解や要約、(3)グループワークでの議論、(4)論点をまとめる練習をとおして、アカデミック・ライティングの基礎固めを行います。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | レジスター & Chapter 7 | 英語のレジスターについて学ぶ |
第2回 | 定義・描写 & Chapter 8 | 英語のアカデミック・ライティングにおける定義や描写の使い方を学ぶ |
第3回 | ディスカッションの組み立て方 & Chapter 9 | 英語のアカデミック・ライティングにおけるディスカッションの組み立て方を学ぶ |
第4回 | 議論の組み立て方 & Chapter 10 | 議論の組み立て方を学ぶ。 |
第5回 | 理系論文のエッセイモデル & Chapter 11 | 理系論文のエッセイモデルの基礎を知る |
第6回 | エッセイのトピックについてのグループ・ディスカッション & Chapter 12 | 今学期の学習内容を復習する。 |
第7回 | エッセイのピアレヴュー & 期末試験 | 学生同士でエッセイを読み合い、エッセイの質の向上を目指す。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Topics for Today - Level 5, 5/e, Lorraine C. Smith, Nancy Nici Mare. ISBN: 978-1-305-58000-8
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授業での課題:30%
エッセイ:30%
期末試験:40%
特になし
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