英語第七を引き継いで、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
---|---|
An instructor with work experience as a journalist and editor will provide hands-on education in writing and presenting about science, based on practice in the field that features critical thinking and logical ways of communicating information to audiences. |
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります。
授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくことが必要です。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 9:The limits of forgiveness | Unit 10を読んできてください。Eugene Debs |
第2回 | Unit 10:Eugene Debs | Unit 11を読んできてください。Joseph McCarthy |
第3回 | Unit 11:Joseph McCarthy | Unit 12を読んできてください。The end of separate but equal |
第4回 | Unit 12:The end of separate but equal | Unit 13を読んできてください。Wounded knee |
第5回 | Unit 13:Wounded knee | Unit 14を読んできてください。The wonders of the earth |
第6回 | Unit 14:The wonders of the earth | Unit 15を読んできてください。Nayirah’s testimony and the Gulf War |
第7回 | Unit 15:Nayirah’s testimony and the Gulf Warと試験 | Unit 9-15を読んできてください。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
もう1つの現代アメリカ史12章:市岡伸治:金星堂
指定なし
試験(50%)、授業参加と宿題(50)
特になし
特になし