英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
学生はテキストを予習し、分かりにくい文や表現などを確認し、文章のテーマ、細部の情報、文章構成を把握してくること。理解できたこと、できなかったことを互いに挙げて、読解力の増進を図る。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 7. 準動詞の誤り | 本文予習 練習問題 |
第2回 | Unit 8. 形容詞の誤り | 本文予習 練習問題 |
第3回 | Unit 9. 副詞の誤り | 本文予習 練習問題 |
第4回 | Unit 10. 比較の誤り | 本文予習 練習問題 |
第5回 | Unit 11. 関係詞の誤り | 本文予習 練習問題 |
第6回 | Unit 12. 接続詞の誤り | 本文予習 練習問題 |
第7回 | Unit 13. 前置詞の誤り & 試験 | 本文予習 練習問題 試験準備 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
読み・書く 英語表現のポイント15章
木塚晴夫著、音羽書房鶴見書店
教室で指示
作文課題 40%
授業内小テスト 50%
平常点(授業参加) 10%
特になし
特になし