この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
このクラスでは、洋楽を通して生の英語の聞き取りや発音を習得していく。
また、多彩な演習問題を通して、歌詞を活用した英文法や異文化トピックの理解を深めていく。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション Unit 1 "Complicated" (The Matrix Mix) Avril Lavigne Listening Point: 音の同化1 Grammar: 接続詞と前置詞の区別 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第2回 | Unit 2 "SOS" ABBA Listening Point: 音の連結1 Grammar: 仮定法 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第3回 | Unit 3 "You Are Not Alone" (Radio Edit) Michael Jackson Listening Point: 音の脱落1 Grammar: 品詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第4回 | Unit 4 "Don't Wanna Lose You" Gloria Estefan Listening Point: 音の同化2 Grammar: 不定詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第5回 | Unit 5 "How Crazy Are You?" Meja Listening Point: 音の脱落2 Grammar: 分詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第6回 | Unit 6 ”Sunday Morning” Maroon 5 Listening Point: 音の脱落2 Grammar: 形容詞・副詞 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 次章の単語問題 |
第7回 | Unit 7 "I Want It That Way" Backstreet Boys Listening Point: アメリカ英語の特徴1 Grammar: 知覚動詞・使役動詞 クオーター末試験 | Discussion, Paragraph writing, Presentationの解答を各自整理と確認。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
English with Pop Hits (Seibido Press)
英和辞書があることが望ましい
課題を行った上での授業参加、各章小テスト、授業への取り組み態度 50%
クオーター末テスト 50%
を総合して評価
特になし
なし