この授業はTOEFLをまったく知らないあるいは受験したことがない学生向けのTOEFL入門の授業である。英語の四技能のうち、特に聴解力と発話力の基礎力を磨きながら、TOEFLのテスト形式になれることを目指す。また短期留学に必要な基礎的な語彙を学ぶ。
・TOEFLの出題形式や内容に親しむこと。
・クラス内でのペアワークやグループワークを通して聴解力と発話力の向上させること。
・短いスピーチや会話を聴き、要点を理解したうえでその要点を短文で要約し英語を使って表現することができること。
TOEFL 留学 コミュニケーション スピーキング力(発話力) リスニング力(聴解力)
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
Students will work on listening and speaking activities in the textbook , which is designed specifically for the TOEFL test. It is a very student-centered class with all the students expected to actively participate in group and pair work exercises.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Student Introduction | Vocabulary, Fluency |
第2回 | Text-Listening (Potato Famine) | Listening, Vocabulary |
第3回 | Speaking-Sports (Handouts) | Vocabulary, Fluency |
第4回 | Text-Listening (Sports) | Listening, Vocabulary |
第5回 | Speaking-Music (Handouts) | Speaking, Vocabulary |
第6回 | Listening-Music and History | Listening, Vocabulary |
第7回 | Speaking-Famous People (Handouts)-Exam | Vocabulary, Fluency |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Get Ready for the TOEFL IBT: Listening and Reading
Handouts
Please bring a good English/Japanese dictionary to every class.
Class Participation: 40%
Mid-term test: 20%
Final Exam: 40%
特になし
本科目は「TOEFL対策セミナー(リスニング&スピーキング)第四) 」 と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。