2020年度 TOEFL対策セミナー第十四 2   TOEFL Seminar 14 2

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
DE FERRANTI HUGH BARRY ZIANI 
授業形態
演習    (Zoom)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月5-6(H118)  
クラス
2
科目コード
LAE.E452
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業は長期留学を目指す学生のための授業である。授業では英語の四技能の向上のための訓練を行う。大学院レベルで長期留学に必要な英語力(大学学部生の一般教養科目レベルのコンテンツを英語できいて講義ノートを取り、ゼミで発表したり意見を述べたりすることができる)と専門的な内容を説明するのに支障のない程度の語彙力と英語技能の習得を目指す。

到達目標

TOEFLの設問を理解し、その概要を追うことができる。またそれの内容について、要点だけではなく概要を口頭で明晰に説明することができる。さらに課されたリーディング課題についてコメントしたり、プレゼンをすることができる。教室内の学生からの質問に明晰に答えられる。また多少専門的なディベートも行なうことができる。

キーワード

TOEFL 留学 コミュニケーション 英語の四技能

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Attendance is taken at each class. The course is built around TOEFL-modelled listening and speaking activities (including Integrated Skills activities that also involve reading) in the textbook and its related online support sites.
(Note: Syllabus is subject to change based on the levels, needs, and actual number of students.)

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Introduction to Course and speaking diagnostic Speaking Question 1, pages 226-236 Identify course aims. Acquire speaking skills for the TOEFL.
第2回 Speaking Question 2 pages 237-248 Acquire speaking skills for the TOEFL.
第3回 Speaking Question 3 pages 248-265 Acquire speaking skills for the TOEFL.
第4回 復習と中間テスト(スピーキング) Review and mid-Quarter short speaking test Demonstrate knowledge of materials from Speaking Questions 1 through 3.
第5回 Speaking Question 4 pages 266−283 Acquire speaking skills for the TOEFL.
第6回 Speaking Question 5 pages 284-298 Acquire speaking skills for the TOEFL.
第7回 まとめとスピーキング試験 Review and Speaking test Consolidation, application, and integration of skills, materials, and key concepts. Demonstrate knowledge of materials from Speaking Questions 1 through 5.

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Longman Preparation Course for the TOEFLiBT Test. 3rd Edition. 
Deborah Phillips Pearson Education 2015. ISBN 10:0-13-324802-X

参考書、講義資料等

Additional reading materials and handouts will be distributed in class.

成績評価の基準及び方法

evidence of weekly preparation 20% 
class participation 30% 
tests 50%

関連する科目

  • LAE.E451 : TOEFL対策セミナー第十三

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目は「TOEFL対策セミナー第十三 」 と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ