2020年度 英語第一 再1   English 1 再1

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開講元
英語科目
担当教員名
石原 由貴 
授業形態
演習
メディア利用
Zoom
曜日・時限(講義室)
  
クラス
再1
科目コード
LAE.E111
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2020年7月23日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

この授業科目では、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを行い、あわせて英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を育てていく。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、自信をもって英語で発信できる素地をつくる。
また将来の留学を見据えて、大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。

大学レベルの学修・研究の場で、英語を使って関係者とコミュニケーションを取りながら成果を生み出していくためには、自らが発言をして仲間たちとの関係を構築していくことが必要となる。そのために、「英語第一」では文字として、また発言として自分の存在を知らせるしっかりした発信ができるような姿勢を学生が身に着けることを期待する。さらに、その発言が説得力を持つためには、大量の材料を受け入れた上で正確な情報を見きわめ、公正で妥当な判断力にもとづいて意見をまとめ、さらには誤解を招かないよう適切に表現していかなければならない。この授業はそういった情報受容と整理及び発信までを統合する高度の英語運用力獲得への基盤構築をねらいとする。

この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力の範囲を知る
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・英語を使って積極的に発言しようとする意欲をのばす
・論点をしぼり、構成を意識した短いパラグラフを英語で書く力をつける

実務経験のある教員等による授業科目等

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キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

学生には、毎回ユニットを予習し、練習問題を解いて提出することを求める。授業ではユニットのポイントとなる表現や文法の解説をし、練習問題の解答確認を行う。授業で扱うトピックに関するディスカッションや作文、英語ニュースの視聴なども行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション、パラグラフの書き方 Unit 1の記事を読み、練習問題を解く
第2回 Unit 1: Flowers sweeten up when they sense bees buzzing Unit 2の記事を読み、練習問題を解く
第3回 Unit 2: Sorry, the Mona Lisa is not looking at you Unit 3の記事を読み、練習問題を解く
第4回 Unit 3: Nearly one-third of Americans sleep fewer than six hours per night Unit 4の記事を読み、練習問題を解く
第5回 Unit 4: There's no limit on longevity, but getting super old is still tough Unit 5の記事を読み、練習問題を解く
第6回 Unit 5: Chinese city wants to launch fake moon to illuminate its streets 授業全体の内容を十分理解していることを確認する
第7回 まとめ  期末レポート

教科書

Science at Hand: Articles from Smithsonian Magazine's Smart News (スミソニアンで読む日常の科学)、宮本恵子、金星堂。

参考書、講義資料等

Longman Dictionary of Contemporary English
Oxford Advanced Learner's Dictionary

成績評価の基準及び方法

授業内の課題・活動 40%、宿題 40%、期末レポート20%

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履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

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