2020年度 TOEFL対策セミナー(リスニング&スピーキング)第十二   TOEFL Seminar (Listening and Speaking) 12

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
BURNS MARK DEREK 
授業形態
演習    (Zoom)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月1-2(H117)  
クラス
-
科目コード
LAE.E354
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業は長期留学を目指す学生のための授業である。授業では英語の四技能のうち、特に聴解力と発話力の向上のための訓練を行う。長期留学に必要な英語力(大学学部生の一般教養科目レベルのコンテンツを英語できいて講義ノートを取り、ゼミで発表したり意見を述べたりすることができる)の専門的支障のない程度の語彙力とスコアを獲得を目指す。

到達目標

TOEFLの設問を理解したうえで講義や会話の概要を追い、その内容の要点と概要を口頭で明晰に説明することができること。
教室内の学生からの質問に明晰に答えられること。
ノートの取り方、プレゼンテーションやディベートの仕方を学び、それを口頭や筆記表現に応用することができること。

キーワード

TOEFL 留学 コミュニケーション スピーキング力(発話力) リスニング力(聴解力)

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Students should prepare each week's assigned Listening chapter in the textbook as well as any Speaking tasks assigned in advance of the class. The materials of the week’s chapter will be explained by the instructor where necessary, but the core activities in class will be intensive listening and speaking practice with the instructor checking giving feedback on individuals’ work.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Base line sample TOEFL Listening experience Base line sample TOEFL Listening experience
第2回 Type 1 and 2 Speaking Questions: Personal Preference and Personal Choice. Listening for main ideas, purpose and detail.
第3回 Type 3 Speaking Questions: Campus Situation. Read/listen/speak. Listening for function (pragmatic understanding.)
第4回 Type 4 Speaking Questions: Lecture. Read/listen/speak. Listening for function (pragmatic understanding.)
第5回 Type 5 Speaking Questions: Campus Situation. Listen/speak. Listening for attitude (pragmatic understanding.)
第6回 Type 6 Speaking Questions: Lecture. Listen/speak. Listening to connect information (pragmatic understanding.)
第7回 Progress checking TOEFL Listening experience. Gain confidence and experience under TOEFL test conditions.

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

None. Materials to be provided.

参考書、講義資料等

A good dictionary.

成績評価の基準及び方法

In-class participation: 70%
Progress check: 30%

関連する科目

  • LAE.E353 : TOEFL対策セミナー(リスニング&スピーキング)第十一

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし。

その他

None.

このページのトップへ