この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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本講義は,担当教員が,翻訳家としての実務経験と知識を活かし,英語の読解と作文について,受講生自らが自身の力で英文を正確に読みこなし、かつ自分の考えを自身の英語で説得的に伝える力を身につけられるように教育を行う。 |
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります。
授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくことが必要です。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション、Unit 1:Rachel Carson | Unit 1を読んできてください。Rachel Carson |
第2回 | Unit 1:Rachel Carson | Unit 2を読んできてください。Gambling with survival |
第3回 | Unit 2:Gambling with survival | Unit 3を読んできてください。Think different |
第4回 | Unit 3:Think different | Unit 4を読んできてください。War comes home |
第5回 | Unit 4:War comes home | Unit 5を読んできてください。War for sale |
第6回 | Unit 5:War for sale | Unit 6を読んできてください。Barbara Lee’s votes no |
第7回 | Unit 6:Barbara Lee’s votes noと試験 | Unit 7を読んできてください。Isamu Noguchi |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
もう1つの現代アメリカ史12章:市岡伸治:金星堂
指定なし
試験(50%)、授業参加と宿題(50%)
特になし
特になし