2020年度 英語第二 1   English 2 1

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開講元
英語科目
担当教員名
MITCHELL JON 
授業形態
演習    (Zoom)
曜日・時限(講義室)
月1-2(W322)  
クラス
1
科目コード
LAE.E112
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。

この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。

この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる

実務経験のある教員等による授業科目等

該当する 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容)
An instructor with work experience as a journalist will provide hands-on education in writing and presenting about science, based on practice in the field that features critical thinking and logical ways of communicating information to audiences.

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

This class builds upon the skills we studied in English 1. Again each class will focus on a topic from the textbook, but the most important resource remains you - your ideas, experiences and opinions. I will guide your learning across the four skills - reading, writing, listening and speaking - but often you will be working in pairs and small groups to critically explore the day’s topic.
Usually, we will start the lesson with a short discussion of the topic. Then we will input some of the key language and skills necessary to investigate the topic - these skills will also come in useful for TOEFL. After practicing these skills, you will be asked to produce a piece of work such as a short report, a presentation or a group survey.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Innocent until Prove Guilty? The Court System. Cross-cultural examination of justice systems in order to appreciate the history behind them.
第2回 Reliability of Eyewitnesses Critical exploration of the benefits and demerits of current justice systems.
第3回 Solving Crimes with Modern Technology Assessing the benefits of modern innovations - and exploring ways to justify choices.
第4回 Ancient Artifacts and Ancient Air Thinking outside the box: How we can apply seemingly-unrelated skills to solve problems.
第5回 Medical Technology: Saving Lives With Robotics Debating the complex issues of morality, economics and technology.
第6回 Mars: Our Neighbour in Space (Part 1) Background: Should humanity attempt to visit Mars?
第7回 Mars: Our Neighbour in Space (Part 2); Final exam. Presentation: Persuasive talks and the power of logical thinking to guide the audience.

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Issues For Today 3, (Cengage)

参考書、講義資料等

None

成績評価の基準及び方法

Group Presentation: 50%
Final Exam: 50%

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E212 : 英語第六
  • LAE.E213 : 英語第七
  • LAE.E214 : 英語第八
  • LAE.E311 : 英語第九

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

None

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