英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります。
授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくことが必要です。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション、Unit 7: 例示のパラグラフを理解する | 例示のパラグラフを意識しながら、Unit 7を読み、Exerciseを行ってください。復習として本文をもう一度読んでください。 |
第2回 | Unit 7, Unit 8: 例示のパラグラフの演習 | 例示のパラグラフを踏まえ、Unit 8を読み、Exerciseを行ってください。例示のパラグラフを探してください。 |
第3回 | Unit 8, Unit 9: 叙述のパラグラフを理解する | 叙述のパラグラフを意識しながらUnit 9を読み、Exerciseを行ってください。復習として本文をもう一度読んでください。 |
第4回 | Unit 9, Unit 10: 叙述のパラグラフの演習 | 叙述のパラグラフを踏まえ、Unit 10を読み、Exerciseを行ってください。叙述のパラグラフを探してください。 |
第5回 | Unit 10, Unit 11: 手順のパラグラフを理解する | 手順のパラグラフを意識しながら、Unit 11を読み、Exerciseを行ってください。復習として本文をもう一度読んでください。 |
第6回 | Unit 11, Unit 12: 手順のパラグラフの演習 | 手順のパラグラフを踏まえ、Unit 12を読み、Exerciseを行ってください。手順のパラグラフを探してください。 |
第7回 | 英文作成演習 | これまでに学んだことを踏まえて複数のパラグラフを書く演習をします。 |
第8回 | 確認テスト/レポート作成 | 適切な構造を持つ複数パラグラフで構成されたエッセイを書く演習をします。 |
人見憲司、吉田宏予、湯舟英一 『パラグラフ構造で読む21のイノベーション』南雲堂 ISBN 978-4-17634-3
指定しない
試験(70%)、演習(10%)、レポート(15%)、授業参加(5%)
レポートの再提出を繰り返した場合は不合格とすることがある。
特になし
特になし