英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
最新科学の話題についての読み物を教材に、英文を読みこなす力と語彙力、英語で自分の意見を表現する力を高めるための練習を行なう。重要語句の学習、記事の内容理解と音読、学んだ表現を応用して英文を書く練習の順で授業を進める。英文のパラグラフ構成についても学ぶ。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 10 気になる木の根冠 | 教科書37ページから40ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第2回 | Unit 11 耐性昆虫との闘い | 教科書41ページから44ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第3回 | Unit 13 斜塔には行かなかったガリレオ | 教科書49ページから52ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 リーディングセクションを英語で要約 |
第4回 | Unit 14 ニュートンとプリズム実験 | 教科書53ページから56ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第5回 | Unit 16 知能とは何だ? | 教科書61ページから64ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 リーディングセクションを英語で要約 |
第6回 | Unit 19 新しい地球を探せ | 教科書73ページから76ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第7回 | Unit 22 虫喰う人々 | 教科書85ページから88ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 リーディングセクションを英語で要約 |
第8回 | まとめと期末試験 | 試験範囲の復習 |
永田博人/Bill Banfield, 最新科学の知見(成美堂)
ISBN: 978-4-7919-4783-6
授業中に紹介する。
期末試験の点数(60%)、小テストの点数(10%)、授業への貢献度(30%)の割合で評価する。
特になし