この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
スティーブ・ジョブズの講演を題材として,ディクテーション・発⾳練習・シャドーイングの練習を⾏う。なお,学⽣全員が講師の解説をより円滑に理解できるよう,⽂法についての講義を初めに⾏う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 授業ガイダンス 授業の⽬標・進め⽅・予習復習・成績について | 大学において必要となる英語力について理解を深める |
第2回 | 基本品詞 - 名詞・動詞・形容詞・副詞 | 【予習】 基本品詞について,授業前に高校の参考書などで復習しておく 【復習】 プリントの例文や演習の見直しをする |
第3回 | 文型 - SV・SVC・SVO・SVOO・SVOC | 【予習】 基本文型について,授業前に高校の参考書などで復習しておく 【復習】 プリントの例文や演習の見直しをする |
第4回 | Stay Hungry, Stay Foolish - track 27 | 【復習】 リスニングについて授業で学んだ発音の仕方を意識しながら繰り返し音読する |
第5回 | Stay Hungry, Stay Foolish - track 28 | 【復習】 リスニングについて授業で学んだ発音の仕方を意識しながら繰り返し音読する |
第6回 | Stay Hungry, Stay Foolish - track 29 | 【復習】 リスニングについて授業で学んだ発音の仕方を意識しながら繰り返し音読する |
第7回 | Stay Hungry, Stay Foolish - track 30 | 【復習】 リスニングについて授業で学んだ発音の仕方を意識しながら繰り返し音読する |
第8回 | 期末試験/試験解説 | これまでの内容を総点検し,自らの弱点や課題を整理する |
『スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン』朝日出版, ISBN: 978-4-255-00679-6
英和・和英辞典『ウィズダム2』(三省堂)- iOS版(物書堂)
期末試験(80%)と授業内演習(20%)を総合的に評価する。
特になし