「アカデミックプレゼンテーション」のコースはすべて、さまざまな学問的な場でプレゼンテーションをおこなうための技能訓練を目的とする。実践的な練習を通じて、学生はこうした技能を効果的に発表に適用し、自信をもって多様な状況に対応するための知識を習得する。自分の考えを明晰に伝えるための戦略を学べるよう、教員は建設的なフィードバックをおこなう。さらに、学生は聴衆としても、仲間に対して洞察力のある刺激的な質問ができるよう、リスニングの技能を磨く。
400番台の選択科目として、「アカデミックプレゼンテーション第十六」は、大学院生が豊富な知識に基づくプレゼンテーションをおこなうために必要な技能を身につけることを目指す。
コース終了時には、学生はアカデミックな場で一人でプレゼンテーションをおこない、質疑応答をこなすことができる。また、言語によるメッセージと非言語のメッセージをともに意識しつつ、聴衆を惹きつける発表をおこない、発表後は聴衆からの質問にも巧みに答えることができる。
プレゼンテーション・スキル、リスニング・スキル、コミュニケーション・スキル
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
Thurs 3-4 アカデミックプレゼンテーション第十五/第十六THIS CAN BE WITHOUT A TEXTBK
第2週から授業でミニプレゼが行われます。各学生は雑誌やインターネットから文書を選んでおいて、英文サマリーを作成した上でその内容を口頭用の英語で説明することを練習します。選んだ文書とサマリーを2部を授業へ持ってきて、その内容をミニプレゼとして話します。人数に応じて、ミニプレゼが1回2回教員に評価されます。第7−8週にはより長い学問的な主題についてのfinal presentationで、そのトピックを4週目までに教員と相談しながら決めます。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Introduction Issues in academic presentation. | Identify course aims. |
第2回 | Lecture & Discussion: Delivering Comprehensible Presentations: Prosody | Identify components of listener-friendly language |
第3回 | Lecture & Discussion: Incorporating Researched Evidence: the Assertion Presentation | Realise how assertions can maximise content comprehension |
第4回 | Lecture & Discussion: Building a Story and Personalizing Presentations | Identify how to engage the audience |
第5回 | Presentation III - the Personalised Assertion Presentation | Demonstrate the components of a successful academic presentation |
第6回 | Lecture & Discussion: Reflecting and dissecting presentations Building and replying to questions | Realise the components of a successful discussion. |
第7回 | Final Presentations | Demonstrate the components of a successful academic presentation |
第8回 | Lecture & Discussion: Facilitating a Discussion | Demonstrate how to facilitate a discussion |
none
Reading materials and handouts will be distributed in class.
First Presentations 30%
Class participation 20%
Final Presentation 40%
Hosting a discussion 10%
特になし
本科目はLAE.E443と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。