英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
この授業は、受講者に(1) 題材となる記事や物語、あるいは動画の理解 (2) それらの要約 (3) グループワークでの議論 (4) 紙面か口頭での自己主張、を要求します。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | TOEFLライティング・サンプルの査読 | 良い作文と悪い作文の評価 |
第2回 | 記事の説明(動物実験について)。比較対照エッセイの書き方(1/2)。 | 比較対照エッセイに必要な語彙、表現の獲得 |
第3回 | 記事の説明(気候変動について)。比較対照エッセイの書き方(2/2)。 | 査読能力の向上 |
第4回 | 記事の説明(携帯電話について)。説得するエッセイの書き方(1/2)。 | 説得スキルの獲得 |
第5回 | 記事の説明(代替エネルギーについて)。説得するエッセイの書き方(2/2)。 | 反論スキルの獲得 |
第6回 | 科学とテクノロジーに関するトピックの作成。ナラティヴ・エッセイの書き方(1/2)。 | 一人称の機能を学ぶ |
第7回 | 授業内スピーチ。ナラティヴ・エッセイの書き方(2/2)。 | 読者を印象付けるスキルの獲得 |
第8回 | まとめと試験 | 総合問題演習 |
プリント配布(上記のテーマに即したもの)
授業内にて紹介する。
評価は英語の運用能力とコミュニケーションに対する姿勢をもとに行う。
授業での参加度20% 提出課題30% 期末試験50%
特になし
特になし