2016年度 TOEFL対策セミナー(リスニング&スピーキング)第三 2   TOEFL Seminar (Listening and Speaking) 3

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
Helen Alison Lewis 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水1-2(W934)  
クラス
2
科目コード
LAE.E153
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2016年9月14日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業はTOEFLをまったく知らないあるいは受験したことがない学生向けのTOEFL入門の授業である。英語の四技能のうち、特に聴解力と発話力の基礎力を磨きながら、TOEFLのテスト形式になれることを目指す。また短期留学に必要な基礎的な語彙を学ぶ。

到達目標

T・TOEFLの出題形式や内容に親しむこと。
・クラス内でのペアワークやグループワークを通して聴解力と発話力の向上させること。
・短いスピーチや会話を聴き、要点を理解したうえでその要点を短文で要約し英語を使って表現することができること。

キーワード

TOEFL 留学 コミュニケーション スピーキング力(発話力) リスニング力(聴解力)

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

We will practise the skills needed to succeed at the six questions in the speaking section of the TOEFL iBT. We will work through the first 4 chapters of the textbook with plenty of time for question and answer, structured and free practice. Students are encouraged to bring a recorder, such as a voice recorder on their phone, so that they can listen to themselves and hear their improvements over the course.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Orientation, Begin Ch. 1 Listening, Vocabulary, Fluency
第2回 Finish Ch. 1, Question 2 Listening, Vocabulary, Fluency
第3回 Chapter 2, Integrated Speaking, Synthesizing information, Q3 Listening, Vocabulary, Fluency
第4回 Chapter 2, Integrated Speaking, Synthesizing information, Q4 Listening, Vocabulary, Fluency
第5回 Ch. 3, Integrated Speaking, Stating opinions and summarizing, Q5 Listening, Vocabulary, Fluency
第6回 Ch. 3, Integrated Speaking, Stating opinions and summarizing, Q6 Listening, Vocabulary, Fluency
第7回 Ch. 4 Independent Speaking, Integrated Speaking, Test question 1 Listening, Vocabulary, Fluency
第8回 Ch. 4 Independent Speaking, Integrated Speaking, Test question 2 under test conditions. Listening, Vocabulary, Fluency

教科書

Building Skills for the TOEFL IBT Beginning Speaking, Compass

参考書、講義資料等

Any preferred English-English dictionary. Online versions such as www.dictionary.com are fine

成績評価の基準及び方法

Assessment will be 80 percent on a TOEFL style question and 20 percent on effort/participation in class.

関連する科目

  • LAE.E154 : TOEFL対策セミナー(リスニング&スピーキング)第四

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目は「TOEFL対策セミナー(リスニング&スピーキング)第四) 」 と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ