2016年度 英語第五 再1   English 5

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
原田 大介 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水5-6(W321)  
クラス
再1
科目コード
LAE.E211
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2016年1月11日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

各回の授業はおおむね次のように進行する。
0.前回に提出された課題を返却し、解説する
1.英語によるモデル文章を読み、内容を確認する
2.モデル文章の構造を分析し、その表現と効果を確認する
3.演習問題に取り組む

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Unit 1 Reading for Pleasure メイン・アイディアを述べる Unit 1の本文及び演習問題
第2回 Unit 2 Cyber-Worlds メイン・アイディアと補足説明を区別する Unit 2の本文及び演習問題
第3回 Unit 3 Food Safety 語幹、接頭辞、接尾辞から語彙を増やす Unit 3の本文及び演習問題
第4回 Unit 4 The Sex-Role Revolution 要点を可視化する Unit 4の本文及び演習問題
第5回 Unit 5 Solving the Job Puzzle 要点把握のためのマークアップ Unit 5の本文及び演習問題
第6回 Unit 6 Computer-Related Jobs Unit 6の本文及び演習問題
第7回 Unit 7 Culture War 事実と意見を区別する Unit 7の本文及び演習問題
第8回 Unit 8 Entertainment Media 新出単語記憶のコツ Unit 8の本文及び演習問題

教科書

Fellag, Linda Robinson. Tapestry Reading 3 [Intermediate] Japan Edition 『方略で学ぶアクティブ・リーディング3』 (松柏社)
ISBN 978-4-88198-632-5

参考書、講義資料等

授業中に紹介する

成績評価の基準及び方法

英語の運用力とコミュニケーションに対する姿勢をもとに評価を行う。
提出課題 40% 期末試験 60%

関連する科目

  • ZEN.E396 : 英語6

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

このページのトップへ