2016年度 アカデミックライティング第十四 4   Academic Writing in English 14

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
KIYAMA LORINDA ROBERTSON 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
木5-6(H111)  
クラス
4
科目コード
LAE.E462
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2016年4月27日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

すべての「アカデミックライティング」の科目は、アカデミックライティングに習熟し、構成の整った研究論文を書くための手法を大学院生に身につけさせるために設けられている。講義のねらいには、雑誌論文の各セクションに適切な単語や表現の用い方を学ぶことが含まれている。授業では、書くプロセスの手助けとなるように、教科書や科学論文の見本を検証する。学生は教員から個別にフィードバックを受けることになる。さらに、学生は互いに書いたものを批評し合い、批評力のある読み手になるための技術を磨き、同僚に建設的な批判をすることを学ぶ。

大学院レベルの科目である「アカデミックライティング第十四」は、しっかりした、正しい知識に裏打ちされた雑誌論文を作成するのに必要な道具立てや分析的な知識を大学院生に提供する。

到達目標

この授業を履修することにより、学生は自分の研究について短い雑誌論文を書くことができるようになる。

キーワード

読解、書く技術、文章表現、相互作用、批判的思考能力

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

4種類のエッセイの書き方を学び、練習をする。また、エッセイでよく使われる単語と文法を復習し、エッセイの構成と評価のポイントにも焦点を当てる。最後に短い研究論文を書き、発表する。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 第5章 Extended Definition Essays Extended definition essayの書き方を学び、書く
第2回 第6章 Problem/Solution Essays Problem/solution essayの書き方を学ぶ
第3回 第6章 Problem/Solution Essays Problem/solution essayを書く
第4回 第7章 Summary/Response Essays Summary/response essayの書き方を学び、書く
第5回 第8章 Argumentative Essays Argumentative essayの書き方を学ぶ
第6回 第8章 Argumentative Essays Argumentative essayを書く
第7回 第9章 Research Papers 短い研究論文の書き方を学ぶ
第8回 第9章 Research Papers 短い研究論文を発表する

教科書

Alan Meyers, Longman Academic Writing Series: Essays to Research Papers, Pearson, 2014

参考書、講義資料等

授業時に指示する

成績評価の基準及び方法

授業参加 20%
エッセイ 64%
研究論文&発表16%

関連する科目

  • LAE.E461 : アカデミックライティング第十三

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目はLAE.E461と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ