この講義で、履修者は世界文学の主要な作品を鑑賞する。講義では「世界文学」の概念について解説することから始め、ドイツ、フランス、ロシア、中国、スペイン語圏諸国の文学作品をオムニバス形式の授業で鑑賞する。
履修者は世界文学の主要な作品に触れることによって、文学作品の読み方そのものを学び、地理的にも歴史的にも遠く隔たった人びとの思考法や心性を理解し、さらには異文化理解の方法を獲得することができる。
この講義を履修することによって、以下の能力が修得できるようになる。
1)文学作品の読み方や楽しみ方を知ることができる。
2)地理的にも歴史的にも遠く隔たった人びとの思考法や心性を理解できるようになる。
3)異文化理解の方法を獲得することができる。
世界文学 異文化理解
専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
複数教員がオムニバス形式でリレー授業する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 導入 ― 世界文学とは何か | 世界文学を理解する。 |
第2回 | ドイツ文学(1) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第3回 | ドイツ文学(2) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第4回 | ドイツ文学(3) | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第5回 | スペイン語圏(特にラテンアメリカ)の文学と映画 | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第6回 | スペイン語圏(特にイベリア半島)の文学 | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第7回 | 舞台芸術から見るロシア | 世界文学の読み方を学ぶ. |
第8回 | ロシアと宇宙とSF小説 | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第9回 | 幻想の文学:道教神話と修仙・仙侠小説 | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第10回 | 幻想の文学:武侠物語と中華ナショナリズム | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第11回 | 幻想の文学:科学幻想小説の100年 | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第12回 | フランス文学(1)ー フローベール | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第13回 | フランス文学(2)ー ジッド | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
第14回 | フランス文学(3)ー カミュ | 世界文学の読み方を学ぶ。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし。
講義資料は授業中に配布する。
授業への参加度(リアクションペーパーによる)が40%、学期末のレポート課題が60%。
特になし。
特になし