インプロ(即興演劇)とは、脚本も設定も何もないところからともにシーンや物語を創造していく演劇で、学校教育や企業研修などにもチームワーク、コミュニケーション、創造力を高めるために取り入れられています。この学びやチームビルディングの新しい手法としても注目されているインプロの体験をとおしてコミュニケーションについて学んでいきます。また、対話について文献を読み、ワールドカフェ形式でディスカッションすることで、考えを深めます。
ねらいは、実践的で即興的なコミュニケーション能力を身につけ、インプロや対話の基本的な考え方を学ぶことです。
実践的・即興的コミュニケーション能力を高める
インプロや対話の基本的な考え方を学ぶ
コミュニケーション,インプロ,即興,創造性,チームワーク,リーダーシップ,対話,グループワーク
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
対面のワークショップ形式でおこないます。
インプロワークショップ:インプロのゲームやアクティビティをとおして、頭と身体を動かし、受講生同士がかかわり合いながら学んでいきます。
文献ワールドカフェ:対話に関する文献を読んできてディスカッションします。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション,アイスブレイク | 体験とショートレポートでの言語化 |
第2回 | インプロワークショップ(1):創造性と自己検閲,文献ワールドカフェ第1章 | 文献の講読,体験とショートレポートでの言語化 |
第3回 | インプロワークショップ(2):言語的・非言語的コミュニケーション,文献ワールドカフェ第2章 | 文献の講読,体験とショートレポートでの言語化 |
第4回 | 身体ワークショップ(1):身体的表現活動(講堂にて) | 体験とショートレポートでの言語化 |
第5回 | 身体ワークショップ(2):リーダーシップとコントロールの共有(講堂にて) | 体験とショートレポートでの言語化 |
第6回 | インプロワークショップ(3):相手にいい時間をあたえる,文献ワールドカフェ第3章 | 文献の講読,体験とショートレポートでの言語化 |
第7回 | 最終レポートを持ち寄っての振り返り,文献ワールドカフェ第4,5章 | 文献の講読,最終レポートの作成,体験とショートレポートでの言語化 |
学修効果を上げるため、教科書や配布資料等の該当箇所を参照し、「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
中原淳『話し合いの作法―「対話と決断」で成果を生む』PHPビジネス新書,2022年(Kindleで購入してもかまいません。)
高尾隆,中原淳『インプロする組織―予定調和を超え、日常をゆさぶる』三省堂,2012年
その他の参考書は適宜指示します。
ショートレポート,授業への参加・貢献 70%
最終レポート 30%
受講にあたってこれまでの演劇等の経験はまったく必要ありませんが、積極的な参加とかかわりをおねがいします。
・グループワークが中心の授業のため遅刻をしないようにしてください。30分以上の遅刻は出席と認められません。
・文献ワールドカフェの際には、準備として、毎回教科書の該当箇所を読んできてください。(読んでこなかった場合は参加できません。)
・毎回身体を動かす活動がありますので、授業には動きやすい格好で参加してください。