「日本史学」とはどのような学問なのか、多方面から考えます。
1)「日本史学」とはどのような学問なのか、理解する。
2)「日本史学」を学ぶ楽しみを見つける。
3)古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。
日本史学、博物館、古文書
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
対面形式
受講希望者は、必ずガイダンスに参加してください。
ガイダンス:10月4日(火)10:40~。場所:西9号館7階 714。参加できない場合は事前にメールで連絡すること。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | 「歴史の学び方」を理解する。 |
第2回 | 博物館と歴史学① | 博物館と歴史学の関わりについて考える。 |
第3回 | 博物館と歴史学② | 博物館と歴史学の関わりについて考える。 |
第4回 | 古文書を読む① | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第5回 | 古文書を読む② | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第6回 | 古文書を読む③ | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第7回 | 古文書を読む④ | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第8回 | 古文書を読む⑤ | 古文書を読むための、基礎知識を身に付ける。 |
第9回 | 博物館で歴史を学ぶ① | 博物館での「歴史の学び方」を理解する。 |
第10回 | 博物館で歴史を学ぶ② | 博物館での「歴史の学び方」を理解する。 |
第11回 | 博物館で歴史を学ぶ③ | 博物館での「歴史の学び方」を理解する。 |
第12回 | 博物館で歴史を学ぶ④ | 博物館での「歴史の学び方」を理解する。 |
第13回 | 博物館で歴史を学ぶ⑤ | 博物館での「歴史の学び方」を理解する。 |
第14回 | まとめ | 受講生から出された質問に答える形で総括を行う。 |
指定しない。
1)山本博文『歴史をつかむ技法』新潮社、ISBN:978-4106105418
2)山本博文『歴史の勉強法』、PHP研究所、ISBN:978-4569836775
授業への貢献度(50%)、期末レポート(50%)。
履修の条件を設けない。