本講義では,「技術 technology」及びこれと関連する概念について,歴史的な視点から検討していきます。言葉の歴史は,その言葉が用いられた社会の文化や価値観を色濃く反映しており,それは現代の「テクノロジー」や日本語の「科学技術」も同様です。今日日本語の「技術」の英訳としては technology が真っ先に思い浮かびますが,この言葉は1930年代まで英語圏ではほとんど使われていませんでした。それまで技術に相当する語として用いられていたのは「技芸 art」の方であり,近代日本語の「技術」も,明治初期に mechanical arts (機械技芸)を「技術」と訳したことに由来の一つがあります。「機械技芸」は古代ローマにおいて「自由学芸 liberal arts」の対概念として用いられるようになった言葉であり,これは古代ギリシャの techne (ars) と episteme (science) という知識の分類をゆるやかに継承したものです。ここでは,概念史というアプローチによって「技術」と関連諸概念に迫っていきます。
1. 言葉の変化を通じて我々の認識の歴史依存性を理解する
2. 言葉の歴史を通じて西洋技術が出現した歴史的条件を理解する
科学,応用科学,技術,技術革新,芸術
専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
一般的な講義形式で進めます.講義後に授業へのコメントを提出してもらいます.講義冒頭で前回の質問に答えたのち,講義に入ります。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 講義概要と研究アプローチについての概説 | 特に設けない. |
第2回 | 古典古代における知識の分類 | リーディング課題を指示する。 |
第3回 | 中世ヨーロッパにおける知識の位階構造:学者と職人 | リーディング課題を指示する。 |
第4回 | 「高級職人」の活躍と機械技芸の地位向上 | リーディング課題を指示する。. |
第5回 | 18世紀英仏における技芸(art)と学知(science)の関係:「有用な技術」と「混合数学」, art の「芸術」化 | リーディング課題を指示する。 |
第6回 | 意味論的空白:art 概念の貧困化と産業革命,「純粋/応用科学」概念の形成, science 概念の変質 | リーディング課題を指示する。 |
第7回 | 「機械」への省察:アンドリュー・ユア,チャールズ・バベッジ, カール・マルクス | リーディング課題を指示する。 |
第8回 | 「革新 innovation」概念の変質:侮蔑語から進歩の駆動力へ | リーディング課題を指示する。 |
第9回 | 現代「テクノロジー」概念の形成:ソースティン・ヴェブレンとドイツ技術論 | リーディング課題を指示する。 |
第10回 | 不安定な科学-技術関係:2つの大戦とテクノロジーの応用科学説 | リーディング課題を指示する。 |
第11回 | 「技術」批判の流行:イデオロギーとしての技術と科学? | リーディング課題を指示する。. |
第12回 | 日本の場合(1)「芸術」から「技術」そして「科学技術」へ | リーディング課題を指示する。 |
第13回 | 日本の場合(2)「技術論論争」について考える | リーディング課題を指示する。 |
第14回 | 総括:錯綜するテクノロジー像(イノベーション,科学技術,目的合理的理性) | 特に設けない. |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Eric Schatzberg. Technology: Critical History of a Concept. (Chicago: University of Chicago Press 2018)
Otto Mayr. The Science-Technology Relationship as a Historiographic Problem, Technology and Culture, 17.4 (1976): 663-673.
Donald MacKenzie. Marx and the Machine. Technology and Culture 25.3 (1984): 473-502.
Ronald Kline. Construing "Technology" as "Applied Science": Public Rhetoric of Scientists and Engineers in the United States, 1880-1945." Isis 86.2 (1995): 194-221.
Ruth Oldenziel. Making Technology Masculine: Men, Women and Modern Machines in America, 1870-1945. (Amsterdam University Press, 1999)
Pamela O. Long. Openness, Secrecy, Authorship: Technical Arts and the Culture of Knowledge from Antiquity to the Renaissance. (John Hopkins University Press 2001)
Eric Shiner. The Invention of Art: a Critical History (University of Chicago Press 2001)
Leo Marx. Technology: The emergence of a hazardous concept. Technology and Culture 51.3 (2010): 561-577.
Benoît Godin. Innovation contested: The Idea of Innovation over the Centuries. (Routledge, 2015.)
飯田賢一『技術』(講談社 1995)
金子務「日本における「科学技術」概念の成立」鈴木貞美・劉建輝(編)『東アジアにおける知的交流---キイ・コンセプトの再検討---』(東京: 国際日本文化研究センター 2013): 287-301
その他,講義中に指示する.
2回のレポート(各50%)で評価する。
特に設けないが,哲学・思想及び語学に関心があることが望ましい。
toma.kawanishi[at]gmail.com