この講義では,内容の検討(専門分野と世界とのつながり,その中での自らの役割,責任,倫理を批判的によく考える)と,ライティングスキルを向上させてアカデミックライティングを理解すること,他者の文章を改善させる活動の実践(ピアレビュー),の3点を通して,自分の考えをよりよい文章にまとめることをめざす.
・教養の学修の仕上げ
・専門科目や自分の想定するキャリアとの関連から,教養のあり方や今後の修得の重要性に気付く.
・専門分野と世界とのつながりの中での,自らの役割,責任,科学者・技術者としての倫理を知る.
・文章の評価・批評能力を向上させる.
・批評された文書を改訂する能力を向上させる.
・5,000~10,000字の文章を書ける.レビューできるようになる.
・自らの考えを文章として適切に表現することができる(ライティングスキル向上).
・仲間の文章を批判的に読みつつ,適切に改善する手助け(ピアレビュー)ができる.
ライティング、ピアレビュー、批判的思考
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
前半ではライティングスキルの修得とピアレビューの理解を目指す.後半では教養卒論のテーマを設定し,大学院のピアレビュー実践クラスの支援を受けつつ,ピアレビューを実践する.ピアレビューを通して教養卒論をブラッシュアップし,ライティングのスキルを向上させる.
授業の進行はクラスによって若干異なることがある.
最終課題は「自分の専門分野やこれまで学修してきた教養や様々な経験を題材にして、その社会的な意味や影響といった主題を自ら設定し探究する論文を(日本語の場合は)5000~10,000文字で書いて下さい」である.前もって自分の書きたいことを考え,参考になりそうな図書にあたることを推奨する.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション(目的の共有,授業の説明) | (課題1)「この100年間において最もインパクトのある発明・発見」について500文字程度で次回までに執筆. |
第2回 | クラスごとのオリエンテーション,ピアレビューの理解 | ピアレビューの理解,課題1のピアレビュー |
第3回 | 立志プロジェクトやこれまでの学びの振り返り,課題についてのグループディスカッション | (課題2)「専門分野以外でインパクトのある学修・体験について理由とともに述べる」を500文字程度で翌週までに執筆 |
第4回 | パラグラフのピア・レビュー(課題2) | パラグラフ・ライティングの理解 |
第5回 | わかりやすく簡潔な表現について理解.段落内のライティングを扱う. | センテンスの書き方の理解.課題の加筆修正 |
第6回 | 課題のピアレビュー | (課題)教養卒論第1稿を執筆 |
第7回 | 文章全体の構成の理解(Thesis statementなど),ピアレビュー | 文章全体の構成を理解する.教養卒論第1稿の改訂. |
第8回 | 引用の理解. | 適切な引用方法を理解する.(課題)教養卒論第2稿の執筆 |
第9回 | 引用を含む文章のピアレビュー,課題4のピアレビュー | 教養卒論を改訂 |
第10回 | 文章の構成と引用に気を付けたピアレビュー | (課題5)教養卒論第3稿の執筆,教養卒論にタイトルをつける. |
第11回 | 主題の追究(タイトル,構成の注意点) | 非リアルタイム・ピアレビューを理解する.草稿をピアレビュー |
第12回 | 非リアルタイム・ピアレビュー | 教養卒論をオンラインでピアレビューし,それに基づいてリバイスする. |
第13回 | 非リアルタイム・ピアレビュー | 教養卒論をオンラインでピアレビューし,それに基づいてリバイスする. |
第14回 | 発表会 | 要約を作成し,教養卒論を各自が発表. 教養卒論最終稿の提出 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
ハンドアウト等を用意する
ケイト・L・トゥラビアン (著) シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会,2012
提出課題(すべての課題と教養卒論を含めて60点)およびピアレビューへの取り組み(40点)から採点する.
優れた教養卒論は表彰する予定である.不正行為である剽窃をソフトウェアでチェックする.
途中提出物は必須とする.
欠席4回以上で単位認定不可(3回休んでも単位取得できるという意味ではない).遅刻2回で欠席1回とカウントする.15分以上遅刻すると入室できない(欠席となる)
3年生以上のみ受講可.
クラスごとの授業第1回目に伝える
メールで予約のこと.