この講義では,内容の検討(専門分野と世界とのつながり,その中での自らの役割,責任,倫理を批判的によく考える)と,ライティングスキルを向上させてアカデミックライティングを理解すること,他者の文章を改善させる活動の実践(ピアレビュー),の3点を通して,自分の考えをよりよい文章にまとめることをめざす.
・教養の学修のまとめ
・専門科目や自分の想定するキャリアとの関連から,教養のあり方や今後の修得の重要性に気付く.
・専門分野と世界とのつながりの中での,自らの役割,責任,科学者・技術者としての倫理を知る.
・文章の評価・批評能力を向上させる.
・批評された文書を改訂する能力を向上させる.
・自らの考えを文章として適切に表現することができる(ライティングスキル向上).
・仲間の文章を批判的に読みつつ,適切に改善する手助け(ピアレビュー)ができる.
ライティング、ピアレビュー、批判的思考
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
ライティングスキルの修得の回とピアレビューの理解の回とをおおむね交互に実施する.期間後半では,大学院のピアレビュー実践クラスの支援を受けつつ,ピアレビューを実践する.ピアレビューを通して教養卒論をブラッシュアップし,ライティングのスキルを向上させる.
授業の進行は,クラスによって若干異なることがあるので注意してほしい.
最終課題は「自分の専門分野やこれまで学修してきた教養や様々な経験を題材にして、その社会的な意味や影響といった主題を自ら設定し探究する論文を5000~10,000文字で書いて下さい」である.前もって自分の書きたいことを考え,参考になりそうな図書にあたることを推奨する.
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション(目的の共有,授業の説明) | (課題1)「この100年間において最もインパクトのある発明・発見」について500文字程度で次回までに執筆. |
第2回 | クラスごとのオリエンテーション,ピアレビューの理解 | 課題1のピアレビュー |
第3回 | 立志プロジェクトやこれまでの学びの振り返り,課題2についてのグループディスカッション | 課題2のグループワーク,これまでの学びの振り返り |
第4回 | 分かりやすく簡潔なセンテンス(一文一義) | センテンスの書き方の理解 |
第5回 | パラグラフとセンテンスのピア・レビュー実践 | (課題3)教養卒論第1稿を執筆 |
第6回 | 文章全体の構成の理解(Thesis statementなど) | 文章全体の構成を理解する.教養卒論第2稿の改訂. |
第7回 | 構成の理解.課題3のピアレビュー,これ以降,大学院生クラスと合同でのレビュー活動を含む予定 | (課題4)教養卒論第2稿を執筆 |
第8回 | 引用(ブロック引用,要約引用),課題4のグループワーク | 引用について理解する.教養卒論第2稿の改訂. |
第9回 | 引用を含む文章のピア・レビュー | (課題5)教養卒論第3稿を執筆 |
第10回 | 主題の追究(タイトル,構成の注意点) | 教養卒論にタイトルをつけて,次回までに改訂する. |
第11回 | 第3稿のピア・レビュー,非リアルタイム・ピアレビューの方法 | 非リアルタイム・ピアレビューを理解する.草稿をピアレビュー |
第12回 | 非リアルタイム・ピアレビュー | 教養卒論をオンラインでピアレビューし,それに基づいてリバイスする. |
第13回 | 非リアルタイム・ピアレビュー | 教養卒論をオンラインでピアレビューし,それに基づいてリバイスする. |
第14回 | 発表会 | 要約を作成し,教養卒論を各自が発表.教養卒論最終稿の提出 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
木下是雄,理科系の作文技術,中公新書,1981
ケイト・L・トゥラビアン (著) シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会,2012
提出課題(すべての課題と教養卒論を含めて60点)およびピアレビューへの取り組み(40点)から採点する.
優れた教養卒論は表彰する.不正行為である剽窃をソフトウェアでチェックする.
途中提出物は必須とする.
欠席4回以上で単位認定不可(3回なら単位が取れるわけではない).遅刻2回で欠席1回とカウントする.15分以上遅刻すると入室できない(欠席となる).
3年生以上のみ受講可.
クラスごとの授業1回目に伝える.
メイルで予約のこと.