本講義は、専門に加えて広く人間性・社会性を養い大きな志を育もうとするリベラルアーツ教育の一環として、現代社会の様々な課題に貢献できる「人間力」の基礎を習得することを目指す。具体的には、SDGs(持続可能な開発目標)、対話と協働、プレゼンテーションとファシリテーション、マインドフルネス、自分の研究を専門外の人にわかりやすく説明する、などを、参加体験型のワークショップ形式を通して学び合う。
本講義のねらいは、受講生が、幅広い人間性や社会性を養い、これからの世界に貢献する大きな志とトータルな人間力を育むことにある。
本講義を履修することで、受講生は以下の能力を修得する。
1)現代の社会人に求められる基礎力、SDGs(持続可能な開発目標)の概要、対話と協働に必要なこと、などを理解する。
2)創造的な対話と協働、プレゼンテーションとファシリテーションなどを、実践的に体験を通して学ぶ。
3)今ここのありのままに気づくマインドフルネスの基礎を体得する。
人間力、社会人基礎力、SDGs(持続可能な開発目標)、対話、協働、プレゼンテーション、ファシリテーション、マインドフルネス
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
一方的な知識伝達ではなく、参加や体験を重視した参加型授業で進める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション:「人間力を育む」の概要、参加型授業について | 体験のふりかえり。 |
第2回 | えんたくんでワールドカフェ:対話のワークショップ | 体験のふりかえり。宿題「コミュニケーションについて」読んでミニレポートを書く |
第3回 | 創造的なダイアローグとコラボレーションの魅力と難しさ | 体験のふりかえり。 |
第4回 | 相互インタビューと他己紹介でお互いのことを深く知る | 体験のふりかえり。 |
第5回 | 参加と協働を育むファシリテーションの基礎スキル | 体験のふりかえり。20分プレゼン&ファシリテーションの準備 |
第6回 | プレゼンテーション(自分の専門)&ファシリテーション(グループでの対話)実習その1 | 体験のふりかえり。20分プレゼン&ファシリテーションの準備 |
第7回 | プレゼンテーション(自分の専門)&ファシリテーション(グループでの対話)実習その2 | 全体をふりかえり最終レポートを書く。 |
第8回 | 総復習ワールドカフェ:各自の最終レポートを元に | 全プロセスをふりかえり、日々に活かす。 |
特になし。必要な資料は随時配布する。
中野民夫『みんなの楽しい修行』(春秋社、2014、 ISBN978-4-393-33338-9)
中野民夫『学び合う場のつくり方』(岩波書店、2017)
積極的な授業への参加(毎回の宿題、グループワーク、フィードバックシートを含む)80%、最終レポート20%
他者や世界への興味・関心。新しい物事への好奇心。基本的に全回に参加すること。遅刻はグループワークの妨げになるので認めない。