多文化化が進む日本の状況を知り、多様性のある社会とは何か、多様な人々が共生するにはどのようなことが求められるか考える。文化・民族・宗教が混在する海外の事例も取り上げて考察する。講義では、異文化間コミュニケーションの概念と方法論を用いたグループワークやディスカッションを行い、異なる背景や文化をもつ人々と対話するコミュニケーション能力を身につけることも目指す。
本講義を履修することによって次の能力を修得する。
1) 日本国内における多文化化の現状を理解し、問題を挙げ分析することができる。
2) 多様性理解の態度を身につけ,異なる文化をもつ人々と共生する能力を身につける。
多文化、多様性、偏見、コミュニケーション
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業の最初にその日のトピックに関する問題提起を行い、個人もしくはグループで内容を検討する。引き続き、講義やディスカッションを行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 日本社会における多文化化(1)「多文化、共文化」 | 地域社会の事例について理解し、他の事例について自ら学ぶ。 |
第2回 | 日本社会における多文化化(2)「見方を変えるー合理的配慮とは」 | 地域社会の事例について理解し、他の事例について自ら学ぶ。 |
第3回 | 多様性への配慮 − ムスリムフレンドリーを事例として − | 東工大の現状について、自分なりに調査する。 |
第4回 | 多民族多宗教国家の事例検討 マレーシア・インドネシアを事例として | 多様性理解の方策について考える。 |
第5回 | 偏見の形成と多様性理解 −ゲストスピーカーを招いて− | 偏見の形成過程について理解し、自分の事例を思い起こす。 |
第6回 | 多言語化とやさしい日本語 | やさしい日本語を理解し、書く。 |
第7回 | ワークショップと発表 — 多文化共生に向けて | 発表課題を準備する。 |
第8回 | ワークショップ — 多文化共生に向け、現状、課題、方策について考える | 多文化共生に向け、現状、課題、方策について考える。 |
なし。
講義資料は授業中に配布する。
成績評価は、授業中の演習課題(短作文・グループ発表等)と期末レポートにより行う。
なし。