この授業科目は、特別な予備知識がなくても、社会動向の概要を理解できるようデザインされている。授業計画に示すとおり、講師が各回の授業において、それぞれのトピックスに関する全体像と最近の動向を解説する。
この授業科目は、国内外の社会動向に関する知識や視野を得ることにより、受講生が将来、実社会において活躍する能力を高めることを目標にしている。
働き方改革、IoT、FinTech、国際収支、経済発展、日米関係
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回~第7回:講義、第8回:まとめ及びレポート作成。平成30年度の授業日は、4月18日、4月25日、5月2日、5月9日、5月16日、5月23日、5月30日、6月6日。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | イントロダクション、国内外の社会動向 | 社会動向の概略の理解 |
第2回 | 人口減少と働き方改革 | 人口減少に伴う課題を概観し、最近の働き方改革について理解する |
第3回 | IoTによるビジネス変革 | IoT時代のビジネスの本質と社会への影響を学ぶ |
第4回 | FinTechと社会 | FinTechビジネスの技術的背景と社会への影響について理解する |
第5回 | 世界と日本のつながり | 国際収支統計を用いて日本の対外関係を理解する |
第6回 | アジアの成長と課題 | アジアの経済発展と最近の課題を考える |
第7回 | 米国と日本経済 | アメリカ経済を概観し、日本とのつながりを知る |
第8回 | まとめ(期末レポート) |
指定しない
事前にOCW-i上で提供し、授業会場で投影する
出席(事前学習の成果)、授業への貢献、期末レポートを考慮して評価する
社会動向への興味があることが望ましい
4月11日(水)は、新入生向けの文系教養科目一斉オリエンテーションを 行うため、授業は実施しません。 なおこのオリエンテーションは新入生向けのため、M2以上の学生は参加する必要はありません。 授業の初回は4月18日(水)です。