2018年度 ピアレビュー実践 1   Peer Review Practicum 1

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
文系教養科目
担当教員名
林 直亨  小泉 勇人  毛塚 和宏  山根 亮一 
授業形態
演習
曜日・時限(講義室)
月3-4(W932)  
クラス
1
科目コード
LAH.C402
単位数
1
開講年度
2018年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2018年8月17日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング

講義の概要とねらい

文章をよりよいものに仕上げるために,文章の書き手にアドバイスすることをレビューと呼ぶ.この講義では,同僚(友人・周囲の研究者,すなわちピア)の論文・著作を改善させるために,ピアレビューをする.この活動を通じて,文章を改善させるチュータリングのスキルを体得して欲しい.

到達目標

ピアレビュー実践を通して、チュータリングのスキルを理解し、批判的思考を深め、適切なアドバイスができるようになるとともに,ピアの思考を促進・サポートする手法を修得する。

キーワード

ピアレビュー、ファシリテート、チュータリング、支援型リーダーシップ、論文執筆、文章改善、批判的思考

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
-

授業の進め方

前半ではピアレビューの適切な方法を修得する.後半では教養卒論クラスを対象にピアレビューを実践する.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション、パラグラフ・ライティング パラグラフライティングについて理解する.
第2回 ピアレビュー方法の理解とピアレビュー実践 ピアレビューについて基礎的な理解をし,実践してみる.
第3回 チュータリング,ピアレビュー実践 前回のピアレビューの振り返りを踏まえて,チュータリングの基礎を理解する.
第4回 引用,ピアレビュー実践 引用について理解し,引用を含む文章を適切にレビューする.
第5回 オンライン・ピアレビューの理解、教養卒論の草稿をピアレビュー オンラインのピアレビュー手法を理解する.教養卒論の草稿をレビュー.
第6回 オンラインでのピアレビュー実践・サポート オンラインでのピアレビューをサポートし,良かった点や問題点を振り返り,報告する.
第7回 オンラインでのピアレビュー実践・サポート オンラインでのピアレビューをサポートし,振り返り,報告する.
第8回 まとめ(「教養卒論」発表会) 教養卒論発表会に参加し、ピアレビューおよびそのサポートで注意すべき点の抽出と理解.これらについての最終レポート提出

教科書

佐渡島紗織,太田裕子(編)文章チュータリングの理念と実践,ひつじ書房,2013
木下是雄,理科系の作文技術,中公新書,1981

参考書、講義資料等

ケイト・L・トゥラビアン (著) シカゴ・スタイル 研究論文執筆マニュアル 慶應義塾大学出版会,2012
佐渡島紗織,吉野亜矢子(著)これから研究を書くひとのためのガイドブック,ひつじ書房,2008

成績評価の基準及び方法

コミットメント点50点,レビューの取り組み20点,最終レポート30点 最終レポートは必須.3回以上欠席すると単位は取得できません.

関連する科目

  • LAH.C401 : リーダーシップ道場
  • LAH.C101 : 東工大立志プロジェクト
  • LAH.C301 : 教養卒論

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

「リーダーシップ道場」を80点以上で履修済みのこと。

その他

本授業は,GSA (Graduate Student Assistant)プログラムの対象科目です。
80点以上で履修すると,教育革新センターよりGSA-R (レビューアー)の認定証が授与されます。

このページのトップへ