身体や身体活動に関わる様々な現象を紹介し,背後にある生理的・工学的・心理的なメカニズムや医学についての背景について解説する.
身体に関連した現象の背景にある様々なメカニズムを理解し,科学的な観点で身体の動きなどを観察することができる.
身体活動,スポーツ,生理学,心理学,工学,医学
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回出席を取る.
講義は曜日によって担当者が切り替わるので注意すること.
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション, メタボリックシンドロームについて(月曜福岡担当) | メタボリックシンドロームについて学習する (月曜福岡担当) |
第2回 | イントロダクション(木曜授業について) | 木曜授業についての紹介とイントロダクション |
第3回 | 健診について理解する(月曜福岡担当) | 健診内容について学習する(月曜福岡担当) |
第4回 | 運動を制御する中枢神経系 | 課題: 意識的な運動を制御するために重要な大脳、小脳、脊髄の働きについて学習する |
第5回 | 喫煙と飲酒について理解する(月曜福岡担当) | 喫煙と飲酒の影響について学習する(月曜福岡担当) |
第6回 | 骨格筋の構造と機能 | 骨格筋の詳細な構造と機能について学習する |
第7回 | 研究室の環境についてと感染症について(月曜福岡担当) | 研究室の環境に関心を持つ。感染症について学ぶ。(月曜福岡担当) |
第8回 | 筋肥大と筋萎縮のメカニズム | 様々な刺激により生じる骨格筋の肥大と萎縮のメカニズムについて学習する |
第9回 | 視覚の制御について理解する.(林担当) | 視覚についての基礎を理解する. |
第10回 | 「あがり」とパフォーマンスの低下(小谷担当) | 「あがり」にはどのような心理的な因子が含まれているか、「あがり」によってどのような事が発生するか脳の仕組みを考えながら理解する。 |
第11回 | 特殊環境下での身体活動(林担当) | 特殊環境下における身体活動とその困難さの要因について理解する. |
第12回 | 「あがり」の防止とメンタルトレーニング(小谷担当) | 「あがり」を防止するためのメンタルトレーニングの技術を理解する。 |
第13回 | 宇宙では何が起こるか(特殊環境の続き)(林担当) | 宇宙空間での人の応答・反応について理解する. |
第14回 | 最高の能力発揮のために:ピークパフォーマンス(小谷担当) | 最高のパフォーマンスを発揮するためのピークパフォーマンス技法を理解する。 |
第15回 | 総合ディスカッションの予定(林担当) | 各自が集めてきた情報などをもとに,身体について総合的に考える |
指定なし.
特になし.授業中に指定する.
教員4名がそれぞれレポート課題や試験などを評価する.
なし