メディア心理学とは,日常生活の中で我々がメディアを用いていかにやり取りしているかを質的方法により明らかにする領域である。
ここでいう質的方法とは研究者が自ら現場に向かい,コミュニティに参加してメンバーの一員としてやり取りし,体験を通じて実践の特徴を明らかにする方法であり,心理学では1990年代よりその方法を用いた研究が増えてきた。それらの研究はまずはワークプレイスの研究として始まったが,2000年代になってからより身近なファンコミュニティの研究も行われるようになってきた。
本講義では,近年のファンコミュニティの研究を中心に見据え,具体的事例を通じて,日常の中のメディア使用やコミュニティの特徴について理解を深めていく。
メディアを介した日常的実践に対して,学術的な観点から,自分で考え分析できる知識と方法を習得することを目標とする。
メディア,心理学,質的方法,実践
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義とグループディスカッションを織り交ぜながら進めていく。毎回こちらから題材を提供し,それについて検討する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 日本のアイドルの歴史 | アイドルの歴史を概観し,特徴を議論する |
第3回 | ライブパフォーマンスの特徴1 | ライブパフォーマンスを中心にアイドル文化の特徴について議論する |
第4回 | ライブパフォーマンスの特徴2 | ライブパフォーマンスを中心にアイドル文化の特徴について議論する |
第5回 | 現場におけるファンの実践 | アイドルヲタクの実践とコミュニティの特徴について議論する |
第6回 | 事例検討1 | 特定のグループに注目し,その特徴を議論する |
第7回 | 事例検討2 | 特定のグループに注目し,その特徴を議論する |
第8回 | 最終課題 | 自分で目標を設定し,情報を収集し,体験を踏まえながらレポートにまとめていく |
使用しない
講義スライドを毎回授業後,OCW-iにアップする
出席と小レポート(60%),最終レポート(40%)
人数制限をする場合があるので初回の授業には必ず出席してください