現代日本社会についての関心と理解を深める。社会科学でいう「日本型システム」概念とその影響、さらに社会学の基本的な考え方の概要を理解する。
1.) 現代日本社会の構造と歴史に関心を持ち、概要を説明できる。
2.) 社会学的な思考法を用いて、現代社会を説明できる。
3.) 社会学の基本的な考え方の概要を説明できる。
社会学、現代社会、戦後日本史
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義と、小規模なグループ・ディスカッション、プレゼンテーション等を組み合わせる。グループディスカッションでは、毎回担当者が担当箇所についてレジメを作成し、報告し、最後にグループでの議論をクラスに紹介する。そのうえで、担当者が補足、質疑応答をしながら、テキストの理解を深める。予習が必須。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 日本型システム① | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第3回 | 日本型システム② | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第4回 | 日本型システム③ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第5回 | 日本型システム④ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第6回 | 日本型システム⑤ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第7回 | 日本型システム⑥ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第8回 | 中間課題レビュー | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第9回 | 社会学の概要① | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第10回 | 社会学の概要② | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第11回 | 社会学の概要③ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第12回 | 社会学の概要④ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第13回 | 社会学の概要⑤ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第14回 | 社会学の概論⑥ | クイズ- 内容は時事的な主題から適宜指示する。 |
第15回 | 最終レポートのレビュー、まとめと展望 | 最終課題に準じる。 |
とくになし
橋爪大三郎・大澤真幸編, 2016, 『社会学講義』筑摩書房.
西田亮介, 2017, 『不寛容の本質 なぜ若者を理解できないのか、なぜ年長者を許せないのか』経済界新書.
中間レポート: 20%
期末レポート: 40%
毎回のQuiz: 30%
授業への貢献: 10%
「社会学A」を履修していることが望ましい。高校公民科目程度の戦後史の知識を前提とする。
ryosukenishida[at]gmail.com
金曜日12時10分〜13時10分(要事前連絡)