科学技術史に関心のある学生を対象とする。学生は、教員と相談しながらテーマを設定して、関係文献を読み実施調査をして、最終的に比較的長いレポートをまとめる。
以上のような作業を通じて、学術的な論文執筆のための基礎的な技法と考え方を身につける。
科学技術史 文献講読 論文 アカデミックライティング
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
学生は、教員と相談しながらテーマを設定して、関係文献を読み実施調査をして、最終的に比較的長いレポートをまとめる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 学生は、教員と相談しながらテーマを設定して、関係文献を読み実施調査をして、最終的に比較的長いレポートをまとめる。 | 学生は、教員と相談しながら科学史・技術史に関係するテーマを設定して、関係文献を読み実施調査をして、最終的に比較的長いレポートをまとめる。 |
指定なし
指定なし
最終レポートで評価する。
履修条件はとくに設けないが、科学史・技術史に関心を持っていることことが望ましい。