H30年度 教養先端科目1   Path-Breaking Liberal Arts Courses1

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開講元
文系教養科目
担当教員名
中島 秀人  安納 真理子  田村 斉敏  中島 岳志  弓山 達也  北川 依子  鈴木 悠太  永岑 光恵  平川 八尋  丸山 剛生  山元 啓史  河村 彩  山根 亮一 
授業形態
講義
曜日・時限(講義室)
土1-4(W931-936)  
クラス
-
科目コード
LAH.C611
単位数
1
開講年度
H30年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
H30年3月25日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
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講義の概要とねらい

 東京工業大学大学院博士後期課程の学生が身につけるべき「教養」とは何か? 世界最高水準の理工系の研究を行うには、自らの専門分野に限定されない幅広い知識、他分野の研究の意義を理解し吸収・活用する応用力や創造性、多様な人材と交流し「知」のネットワークを広げる柔軟性や学際性が必要である。本科目の履修者は、こうした博士後期課程学生に必要な「教養」を身に付けるために、講演会・少人数グループワーク・発表会を経験する。
本科目のねらいは、履修者が先端的・学際的な研究動向に目を向けながら、異分野の研究者と協力して、博士後期課程全体の「知の交流」を促進する場を創造するところにある。
先端教養科目の全ては、使用言語が日本語か英語かに係わらず同一形式で運用される。
留学生も履修できる。
学内の異なる学問分野の学生、留学生との英語等のコミュニケーションも必要になる。

到達目標

本科目の履修を通じて、学生は以下の能力を身に付ける。
1)博士後期課程学生が身に付けるべき「教養」とは何かを考え、ビジョンをもつことができる。
2)学際的・先端的なテーマに基づく専門家の講演会を理解し、役立てることができる。
3)異なる学問分野、留学生とのグループワークにおいて英語等のコミュニケーションを行う。
4)学会のポスターセッション・スタイルで、グループワークの成果を発表できる。
5)これらを通じて、研究者としてのリーダーシップ・学際性・コミュニケーション力を身に付ける。 

キーワード

先端的・学際的教養

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
-

授業の進め方

履修者数は教養先端科目4と合わせて最大280名。履修制限をする場合がある(履修条件およびその他を参照)。
ほぼ隔週土曜の第1・2時限と第3・4時限連続で授業を行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 第一講義日第1・2時限第3・4時限連続 イントロダクション テーマ提案とグループ作成 参加者の相互理解の確立 授業の趣旨の理解 ペアによるテーマの提案とグループ作成
第2回 第二講義日第1・2時限第3・4時限連続 グループワーク グループで決めたテーマについてミニシンポジウムでのポスターセッションの内容を議論する
第3回 第三講義日第1・2時限第3・4時限連続 グループワーク グループで決めたテーマについてミニシンポジウムでのポスターセッションの内容を議論する
第4回 第4講義日第1・2時限第3・4時限連続 ミニシンポジウム グループによるポスター発表、ミニシンポジウムにおける講演聴講と選抜グループによる個別報告

教科書

特に指定しない

参考書、講義資料等

特に指定しない

成績評価の基準及び方法

授業への参加度、レポート等で評価する。

関連する科目

  • LAH.C601 : 学生プロデュース科目1
  • LAH.C602 : 学生プロデュース科目2
  • LAH.C603 : 学生プロデュース科目3
  • LAH.C604 : 学生プロデュース科目4
  • LAH.C612 : 教養先端科目2
  • LAH.C613 : 教養先端科目3
  • LAH.C614 : 教養先端科目4
  • LAH.C615 : 教養先端科目5
  • LAH.C616 : 教養先端科目6

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修制限する場合には、OCWi等で連絡する。リベラルアーツ研究教育院WEBの情報を必ず確認すること。[http://bunkei.ila.titech.ac.jp/600PG_guide.html]
第一回講義日に必ず参加し、授業に熱心にコミットすること。

その他

博士後期課程学生は、学生プロデュース科目1から8、教養先端科目1から6のうち、いずれか2つを履修する必要がある。
H30年度の教養先端科目1の授業日は、平成30年6月16日、6月30日、7月7日、21日の4日間。
ただし以下の点に注意すること。
学生プロデュース科目5から8、先端教養科目4から6は、同一Qに開講される学生プロデュース科目と先端教養科目を博士後期課程1年と2年で履修する場合のために設けられている科目である。全く別内容の科目が新設されるのではない。各Qの学生プロデュース科目と先端教養科目の履修は,学年を問わず,全学年を合計した履修申告者数により制限する。そのため,学生プロデュース科目,先端教養科目は,できる限り博士後期課程1年目に履修することを強く推奨する。

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