エネルギー、環境、交通、医療、福祉などのSocial Service Systemにおける問題解決とイノベーション、ネットワーク社会における新規サービス・ビジネスの創出、企業におけるサービスの研究開発戦略と実践、製造業におけるサービス化戦略と実践、サービス産業の生産性・質の向上などサービスイノベーションは今後の日本の経済・社会大きな影響を与えると思われる。
サービスイノベーション論では、多岐にわたるサービスのイノベーションに科学的に対応し実践していくための基礎となる知識の習得を目指す。ここで言うサービスイノベーションとは、サービス業におけるイノベーションのみをさすのではなく、製造業や社会システムのサービス機能における新たな創造の探求を含む。
(なお、サービスイノベーションIとIIは一連の科目であり、二つを連続してとることが望ましい。)
以下の項目に関する研究の論文を自ら精読し、理解を深めるための課題に回答することを通じて、この新しい分野の学習を進めていく。
・サービスイノベーションパターン
・サービスマーケティング
・製造業のサービス化
サービスサイエンス、サービスイノベーション, サービスマーケティング、製造業のサービス化、サービスドミナントロジック
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
講義、グループワーク、課題演習により進める
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | “New Paradigm for Service Innovation 1: UST” Scott E. Sampson, The Unified Service Theory -A Paradigm for | Exercise of the part |
第2回 | “New Paradigm for Service Innovation 1: UST” Scott E. Sampson, The Unified Service Theory -A Paradigm for Service Science, Handbook of Service Science, pp. 107- 131, Springer, 2010 | Exercise of the part |
第3回 | “New Paradigm for Service Innovation 2: Service Dominant Logic”, Stephen L. Vargo, Robert F. Lusch, “Evolving New Dominant Logic for Marketing”, Journal of Marketing, Vol. 68, January 2004 | Exercise of the part |
第4回 | “New Paradigm for Service Innovation 2: Service Dominant Logic”, Stephen L. Vargo, Robert F. Lusch, “Evolving New Dominant Logic for Marketing”, Journal of Marketing, Vol. 68, January 2004 | Exercise of the part |
第5回 | “Business Insight from Service Thinking” Hunter Hastings & Jeff Saperstein, “Service Thinking- The Seven Principles to Discover Innovative Opportunities –”, business expert press, 2 | Exercise of the part |
第6回 | “Business Insight from Service Thinking” Hunter Hastings & Jeff Saperstein, “Service Thinking- The Seven Principles to Discover Innovative Opportunities –”, business expert press, 2 | Exercise of the part |
第7回 | Closing and Summary | Exercise of the part |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,毎回授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね120分を目安に行うこと。
なし
Stephen L. Vargo, Robert F. Lusch, “Evolving New Dominant Logic for Marketing”, Journal of Marketing, Vol. 68, January 2004
Stefan Michel & Stephen W. Brown & Andrew S. Gallan, “An expanded and strategic view of discontinuous innovations: deploying a service-dominant logic”, J. of the Acad. Mark. Sci. 36:54–66, Springer, 2008
Scott E. Sampson, The Unified Service Theory -A Paradigm for Service Science, Handbook of Service Science, pp. 107- 131, Springer, 2010
Hunter Hastings & Jeff Saperstein, “Service Thinking- The Seven Principles to Discover Innovative Opportunities –”, business expert press, 2
出席、講義への貢献、最終レポートにより総合的に行う。
積極的に講義に臨むこと