経営組織論は組織論の基礎と実践を学ぶための講義です。
講義の狙いは次の3点です。第一に、経営組織論の基礎を学ぶこと。第二に、組織に関わる現象や組織行動の調査をどのように行うかを学ぶこと。第三に、独自に行った調査研究のプレゼンテーションを行う経験をすることです。
経営組織論Ⅰでは個人,小集団,組織の主な機能について学びます.
経営組織論の到達目標は組織論の基礎を学び、それに基づいて独自の調査研究を行い、発表することができるようになることです。
組織論、組織構造、組織行動、組織マネジメント
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
履修者は事前にリーディングアサインメントを読み、準備してきてください。毎回、履修者の中から担当者を決めて、リーディングアサインメントの要約と、独自の調査研究に関するプレゼンテーションを行います。実務家によるゲスト講義も行います。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | なし |
第2回 | ゲートキーパー | リーディングアサインメント |
第3回 | スタートアップ | リーディングアサインメント |
第4回 | マトリクス組織 | リーディングアサインメント |
第5回 | 研究開発組織 | リーディングアサインメント |
第6回 | 経営組織の国際化 | リーディングアサインメント |
第7回 | コーポレートベンチャー | リーディングアサインメント |
第8回 | 新規事業 | リーディングアサインメント |
講義内でリーディングアサインメントを紹介します
講義内でリーディングアサインメントを紹介します
出席50%、発言20%、プレゼンテーション30%、60%以上で合格
特になし
特になし