2017年度 リサーチリテラシー演習 I   Exercises in Research Literacy I

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
技術経営専門職学位課程
担当教員名
比嘉 邦彦 
授業形態
演習
メディア利用
 
曜日・時限(講義室)
土3-4(田町CIC711)  
クラス
-
科目コード
TIM.D401
単位数
1
開講年度
2017年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2017年9月27日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

主に演習を通じて,研究の進め方、文献の調査方法、研究論文の読み方や発表の仕方について学習する。
 本科目は、技術経営専攻の研究経験の無い社会人学生を主な対象としている。まず、「研究」というものを理解して貰い、研究論文のクリティカルな読み方のスキルなどを修得して貰うことを狙いとしている。

到達目標

本講義を履修することで以下の能力を修得する
1.「研究とは何か?」を理解し説明できる。
2.研究を始めるための文献の調査能力
3.研究論文のクリティカルリーディング
4.プレゼンテーション方法

キーワード

研究,文献調査,クリティカルリーディング,発表方法

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業は講義と討議を組合せインタラクティブに行う。また,2回の演習を行い理解を深める。さらに,グループ演習課題と発表を行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション 講義目的,講義計画,グループ演習,成績評価などについて理解する
第2回 文献検索に関する講義と演習(図書館・文献データベースの利用方法) 図書館システムを活用できること
第3回 研究の基礎(研究とは何か,研究の価値,種類など) 研究の基礎について理解する
第4回 演習1(事実を基にした結論を見極めるための演習) 事実を基にした分析および結論について理解する
第5回 研究論文の読み方 研究論文のクリティカルリーディングができる
第6回 演習2(研究論文を使ったクリティカルリーディングの演習) 研究論文を使いクリティカルリーディングが行える事を確認する
第7回 効果的な研究発表の仕方 効果的な研究発表方法について理解する
第8回 グループプレゼンテーションとディスカッション 効果的なプレゼンテーションができること

教科書

教科書の指定は無し

参考書、講義資料等

全ての講義資料等はOCWiを通して提供する

成績評価の基準及び方法

出席点40%,グループ発表20%,レポート20%,討議参加点20%

関連する科目

  • TIM.D402 : リサーチリテラシー演習 II

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特に無し

連絡先(メール、電話番号)    ※”[at]”を”@”(半角)に変換してください。

khiga[at]mot.titech.ac.jp

オフィスアワー

Sat. 13:30-14:30

その他

グループワークによる演習科目であるため、最大履修可能人数を20名までとする。
20名を超える履修希望がある場合は、技術経営のM2、M1、イノベーション科学コース学生、
本学他コース学生の順で20名までを履修可能とします。

このページのトップへ