科学技術の先端分野における研究開発やイノベーションについて講義する。
また、研究テーマの発見や発明・イノベーションのプロセスについても学ぶ。先端分野については、物性物理・応用化学・機械物理・生産工学・ロボット工学・電子物理・電気電子・バイオテクノロジー・ナノテクノロジー・情報環境・計算工学、自然科学等の分野から、毎年5~6分野のローテーションで紹介する。この講義は特定分野の学生を対象とせず、専門外の学生にも分かりやすく解説する。
先端科学技術に関する最新の研究開発の動向,事業化するための考え方等を習得する。
先端科学、先端技術、研究開発、イノベーション
専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
第1回のイントロダクションで講義の概要を紹介する。第2回以降は、各分野の研究者によるオムニバス形式の講義を、1人2回で実施する。第8回のグループ討議と発表会で全体を総括する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | |
第2回 | バイオテクノロジー・ナノテクノロジー① | 講義対象分野の基本知識の事前学習 |
第3回 | バイオテクノロジー・ナノテクノロジー② | 左記講義内容の振り返り |
第4回 | 情報環境・計算工学① | 左記講義内容の振り返り |
第5回 | 情報環境・計算工学② | 左記講義内容の振り返り |
第6回 | 自然科学① | 左記講義内容の振り返り |
第7回 | 自然科学② | 左記講義内容の振り返り |
第8回 | グループ討議・発表 |
各講義で、適宜、資料を配布する。
特になし。
出席、議論への貢献、及び発表をもとに評価する。詳細は第01回の講義で解説する。
特になし。