社会科学における定性的研究の方法論、およびリサーチデザイン等について学ぶ。
近年の社会諸科学における事例研究に関する議論を理解する。
ケーススタディ、リサーチデザイン
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
各回、持ち回りで学生が指定図書の内容を報告し、それにもとづき全員で討議する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | なし |
第2回 | 認識論 | 『社会科学の考え方』第1章 |
第3回 | 理論とはなにか | 『歴史から理論を創造する方法』序章、第1章 |
第4回 | 説明とはなにか | 『歴史から理論を創造する方法』第2章 |
第5回 | 帰納/演繹/アブダクション | 『歴史から理論を創造する方法』第3章、第4章 |
第6回 | 過程追跡 | 『歴史から理論を創造する方法』第5章 |
第7回 | 事例としての歴史 | 『基地の消長』序章、第1章、終章 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する 予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
野村康『社会科学の考え方』名古屋大学出版会、2017年
保城広至『歴史から理論を創造する方法』勁草書房、2015年
なし
各回における討議(60%)と発表(40%)による評価。
社会科学についての一定の知識があること。
指定された教科書を必ず用意すること