【1Q】川名担当
社会科学における定性的研究の方法論、およびリサーチデザイン等について学ぶ。
【2Q】赤羽担当
フィールドワークや観察などの社会科学研究の手法と倫理を学修します。私たちは研究を通じて通じて「他者」と出会い、その「他者」を表象します。また学問的な見地に基づき、様々な現象を分析し、記述します。しかし、この表象という行為には、危うい暴力が潜んでいます。授業では「知と権力」の問題を考え、他者を記述することの可能性と課題を考えます。
【1Q】川名担当
近年の社会諸科学における事例研究に関する議論を理解する。
【2Q】
①社会科学の手法を学修する。
②他者を表象することの難しさを理解し、その危険性を知る。
【1Q】
ケーススタディ、リサーチデザイン
【2Q】
研究倫理、手法
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
【1Q】各回、担当者が指定図書の内容を報告し、それにもとづき全員で討議する。
【2Q】
授業とディスカッション、リサーチアクティビティ、プレゼンテーションを組み合わせながら進める
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | なし |
第2回 | 認識論 | 『社会科学の考え方』第1章 |
第3回 | 理論とはなにか | 『歴史から理論を創造する方法』序章、第1章 |
第4回 | 説明とはなにか | 『歴史から理論を創造する方法』第2章 |
第5回 | 帰納/演繹/アブダクション | 『歴史から理論を創造する方法』第3章、第4章 |
第6回 | 過程追跡 | 『歴史から理論を創造する方法』第5章 |
第7回 | 事例としての歴史 | 『基地の消長』序章、第1章、終章 |
第8回 | 研究倫理, フィールドワーク | 『社会科学の考え方』第9章 研究倫理, フィールドワークについて学ぶ |
第9回 | エスノグラフィー(参与観察) 文化・伝承の表象ー 批判的人種理論 | 『社会科学の考え方』第6章 |
第10回 | 言説分析 ジェンダーの表象ージェンダー・セクシュアリティ論 | 『社会科学の考え方』第8章 |
第11回 | リサーチアクティビティ(1)発表 | リサーチアクティビティー(1) |
第12回 | インタビュー 社会的に疎外されたグループの表象: 批判的人種理論、インターセクショナリティー論 | "Methods and Methodology in Social Research" Chapter 5 (in Japanese). |
第13回 | 横断的・縦断的研究 調査票調査(アンケート) 生態学的システム理論 | 『社会科学の考え方』第4章 『社会科学の考え方』第7章 |
第14回 | リサーチアクティビティ(2)発表 まとめ | リサーチアクティビティー(2) |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
野村康『社会科学の考え方』名古屋大学出版会、2017年
保城広至『歴史から理論を創造する方法』勁草書房、2015年
適宜用意する。
【1Q】
各回における討議(60%)と発表(40%)による評価。
【2Q】
各回における討議(20%), リサーチアクティビティ(20%x2=40%), レポート(40%)による評価。
社会科学についての一定の知識があることが望ましい
shinji.kawana[at]ila.titech.ac.jp
sanae.akaba[at]ila.titech.ac.jp
指定された教科書を必ず用意すること