人類の歴史において、自然現象にかんする記述はどのようになされてきただろうか。この講義では、いくつかの事例を通じて「科学の文体」を検討する。
科学の文体について理解する
科学、文体、学術史
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
日本語での講義
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | なし |
第2回 | テキスト1:アリストテレス | テキストを読む |
第3回 | テキスト2:コペルニクス | テキストを読む |
第4回 | テキスト3:ガリレオ | テキストを読む |
第5回 | テキスト4:ニュートン | テキストを読む |
第6回 | テキスト5:フンボルト | テキストを読む |
第7回 | テキスト6:ダーウィン | テキストを読む |
授業に関わる文献の購読
特になし
授業内で提示する
クラスへの貢献: 30%、期末レポート: 70%
なし