この講義では質的調査の基本的な考え方を学びつつ、特に生きがい、信仰心、価値観の問題を取り上げて、理解を深めていくことを目的とする。そのため講義では生活史に関わる書籍や論文を読み、議論し、簡単な実習を行う。
以下の3つを目指す。
(1)質的調査に関する知識を得、
(2)簡単な調査ができるようになり、
(3)レポートが書けるようになる。
質的調査、ライフヒストリー、インタビュー
✔ 専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
生活史に関する文献を読み、毎週決められたテーマに基づいて議論を行う。簡単な実習も実施する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 希望者は9月30日までに担当教員にメールで連絡をとり、どんなことに関心があるのか教えてほしい。 10月7日の最初の講義には必ず出席のこと。 | 特になし。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特になし
授業中に適宜紹介する
講義への出席状況と受講態度。
特になし。
yumiyama【at】ila.titech.ac.jp(【at】を@に置き換える)
メールにて予約を受け付ける。