個別プレゼンテーション、グループ・プレゼンテーション、個別ポスター発表、グループ・ポスター発表、ディベート、グループワーク、論文・レポート作成(個別)、論文・レポート作成(グループ)などを取り入れ多様な方法を実践するプロジェクト型の科目。
分析統合能力、価値形成力、問題解決力、対話発信能力、異なる専門領域でのブリッジ能力の習得と人間性の涵養を目的とする。
本講義を履修することによって次の能力を修得する。
1) 対話発信能力
2) 複数の専門にまたがる学際的知性
3) 問題解決力
プレゼンテーション、ディベート、グループワーク
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
個別プレゼンテーション、グループ・プレゼンテーション、個別ポスター発表、グループ・ポスター発表、ディベート、グループワーク、論文・レポート作成(個別)、論文・レポート作成(グループ)等を行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 個別プレゼンテーション、グループ・プレゼンテーション、個別ポスター発表、グループ・ポスター発表、ディベート、グループワーク、論文・レポート作成(個別)、論文・レポート作成(グループ) | 各メソッドの実践 |
なし
猪原健弘,”よりよい主張への近道 PCMという方法”, 東京図書出版, 2009.
日常点とレポート
社会・人間科学コースの所属学生で、各回に出席し課題を行うこと
当講義は理学の内容を含む。