政治・法律・行政分野の特論をつなぐ、各種の研究方法論について学習する。
政治・法律・行政分野の基本的な事例研究とそのリサーチデザインについて学習し、各履修者が実践的な研究計画をつくる。
政治・法律・行政分野の各種方法論を学習し、具体的な問題に適用することができるようにする。
また、近年の社会諸科学における事例研究に関する議論を把握し、説明できる。
各履修者が研究計画を立て、その内容を他者に理解させ、フィードバックを踏まえ改善できる。
ケーススタディ、リサーチデザイン
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
社会科学における方法論、およびリサーチデザイン等について学ぶ。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | ガイダンス | なし |
第2回 | 認識論 | 『社会科学の考え方』第1章 |
第3回 | 仮説、方法、理論① | 『政治学のリサーチ・メソッド』第1章 |
第4回 | 仮説、方法、理論② | 『政治学のリサーチ・メソッド』第1章 |
第5回 | 分析的推論と拡張的推論 | 『アブダクション』第2章 |
第6回 | アブダクションの推論の形式と特質 | 『アブダクション』第3章 |
第7回 | 事例研究とはなにか① | 『政治学のリサーチ・メソッド』第2章 |
第8回 | 事例研究とはなにか② | 『政治学のリサーチ・メソッド』第2章 |
第9回 | 事例研究とはなにか③ | 『社会科学の考え方』第2章 |
第10回 | 事例研究のデザイン | 『社会科学のケーススタディ』第4章 |
第11回 | 事例研究の実施 | 『社会科学のケーススタディ』第5章 |
第12回 | 事例研究による発見から理論への含意の導出 | 『社会科学のケーススタディ』第6章 |
第13回 | 学術論文とはなにか | 『政治学のリサーチ・メソッド』第3章 |
第14回 | 報告① | 参加者の研究計画について発表する。 |
第15回 | 報告② | 参加者の研究計画について発表する。 |
野村康『社会科学の考え方』名古屋大学出版会、2017年
アレキサンダー・ジョージ、アンドリュー・ベネット、泉川泰博訳『社会科学のケース・スタディ』勁草書房、2013年
米盛裕二『アブダクション』勁草書房、2015年
スティーヴン・ヴァン・エヴェラ、野口和彦他訳『政治学のリサーチ・メソッド』勁草書房、2009年
適宜用意する。
各回における討議(60%)と発表(40%)による評価。
なし
shinji.kawana[at]ila.titech.ac.jp